教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

雇用契約書の第三者開示について 雇用契約書や雇用時に書いた機密保持等の 書面について従業員の配偶者の方に お見せしなけ…

雇用契約書の第三者開示について 雇用契約書や雇用時に書いた機密保持等の 書面について従業員の配偶者の方に お見せしなければならないという 決まり等はあるのでしょうか正社員雇用した従業員がいるのですが 本人が無断欠勤や連絡の無い遅刻を 子どもの体調不良を理由に繰り返しており 本人からもこのまま正社員では働けない パートになりたいと希望があり 新人を雇用しパート2名体制としました ただその配偶者の方が家計が厳しいので 今まで通り正社員で勤めさせてほしいと 現場まで来てお話され、 無断遅刻・欠勤の事実をお伝えしたのですが 納得されていないご様子で 雇用書類を見せてほしいと連絡してきました この場合開示する義務はあるのでしょうか

続きを読む

1,331閲覧

回答(2件)

  • 会社が雇っている人は存命なのですよね。であれば、その配偶者に開示する前にその人に問わねばなりません。何のために直接雇用している人を飛ばして、その配偶者に開示するのか意味が分からなくなります。

  • 機密事項を部外者に見せたら機密になりません。 雇用契約書は本人に渡してあるんですから、 会社が部外者に見せなきゃならない義務はありません。 本人が開示するしないは、本人の勝手です。 雇用問題について、 身内との折衝は未成年者と妊産婦に対しての問題くらいです。 ややこしく言うんなら就業規則の懲戒事項に従って 解雇もご検討ください。 会社は貢献してくれる方を雇用し続けますが、 役立たずを雇用しなきゃならない義務迄ありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる