教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

高卒で大企業に入るのと、大卒で中小企業に入るのでは、どちらがいいですか?

高卒で大企業に入るのと、大卒で中小企業に入るのでは、どちらがいいですか?

共感した1

ベストアンサー

その人の好みというか、考え方ですね。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さま、どうもありがとうございました。

回答日
2021/07/17

その他の回答(22件)

  • (実例) 高卒で地銀(一応東証1部上場)に就職した人と、飲食業に就職した大卒を比べてみた時、前者の方が良く見えました。 中小と言っても、中小は幅広すぎるのでそれだけで決められないです。(優良中小ならば大企業と変わらない待遇を望めます) しかし、そういう中小企業がどれくらいあるかということです。都会では知りませんが、地方だったら高卒で大企業の方が遥かに勝ち組に見えてしまいますね。

    続きを読む
    共感した3
  • 大卒中小企業です。

    共感した0
  • 大卒で中小企業です。 大卒で中小企業はその人のスキルによって転職で大企業に行ける可能性がありますが、高卒の大企業は大卒とは職種が異なるため、そこをステップアップして大卒と同等の待遇になれる可能性がほぼありません。 有名企業でも大卒と高卒の待遇格差は酷く、福利厚生は同じでも高卒の給与は中年になっても大卒の30代前半と同じかそれより安いことが多々あります。 実際、私の知り合いで大企業に勤める高卒の人で、給料の安さを嘆き、俺も大卒だったら違ったのにとしょっちゅう言ってる人がいます。下手に近くに大卒が高待遇で働いているせいで、学歴コンプレックスになり卑屈になっているという社会人も今まで何人も見てきました。 特殊職や専門職はともかく、ただのサラリーマンなら日本では中小企業であろうと大卒の方が将来的に有利です。

    続きを読む
    共感した3

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの中小企業求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう