教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ビジネスメールで添付のzipファイルを送付する際にパスワードをつける理由について 上司の行動が理解できないため、質…

ビジネスメールで添付のzipファイルを送付する際にパスワードをつける理由について 上司の行動が理解できないため、質問させて下さい。その上司からメールで添付ファイルが送られてくる際にパスワード付きzipファイルで送られてくるのですが、パスワードを添付ファイルが付いているメールに書くんです。 弊社では「添付ファイルを送る際にパスワードを付ける決まり」はありません。 添付ファイルがあるメールと、パスワードが記載されているメールを分けて送るのであれば理由はわかります。 有効であるかは微妙ではありますが、もし誤って無関係の人に添付ファイルのメールを送信してしまった場合でもパスワードが設定されていることでパスワードが記載されているメールさえ送っていなければ、添付ファイルを閲覧されてしまう恐れを防ぐことができます。 しかし、添付ファイルとパスワードが記載されているメールが1通にまとめられて送られてきても全く意味がないかと思います。 上司から頻繁にメールが来ることはありませんが、何度もそうなのでとても気になっています。 役員などからはその上司は頭が悪い人だと思われている事もあり、おそらく正当な理由ではないと思いますので、いつかは突っ込もうと思います。 (人事異動でその上司が直属となる時に、社長はじめいろんな役員から頭が悪い人だと私に話がありました) ただ、万が一のことを考えて、何か正当な理由が考えられるか、教えて頂きたいです。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私も意味ないとは思いますが、万一の正当な理由は社外に送る時に、 パスワード付きzipファイルとパスワードを別で送らなければならない時に、 パスワードを別のメールにするだけで送信できるとかでしょうか。 社内ではメール一通で、社外では二通に分けて送信する。 パスワードを自分も理解できるので、聞かれたときに答えられるとか…。 すみません、理由をひねり出したのですが…。メリットかと聞かれると…。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答いただきありがとうございます! やはりなかなか思いつかないですよね…

回答日
2021/07/22

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの人事求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう