教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ビジネスメールで添付のzipファイルを送付する際にパスワードをつける理由について 上司の行動が理解できないため、質…

ビジネスメールで添付のzipファイルを送付する際にパスワードをつける理由について 上司の行動が理解できないため、質問させて下さい。その上司からメールで添付ファイルが送られてくる際にパスワード付きzipファイルで送られてくるのですが、パスワードを添付ファイルが付いているメールに書くんです。 弊社では「添付ファイルを送る際にパスワードを付ける決まり」はありません。 添付ファイルがあるメールと、パスワードが記載されているメールを分けて送るのであれば理由はわかります。 有効であるかは微妙ではありますが、もし誤って無関係の人に添付ファイルのメールを送信してしまった場合でもパスワードが設定されていることでパスワードが記載されているメールさえ送っていなければ、添付ファイルを閲覧されてしまう恐れを防ぐことができます。 しかし、添付ファイルとパスワードが記載されているメールが1通にまとめられて送られてきても全く意味がないかと思います。 上司から頻繁にメールが来ることはありませんが、何度もそうなのでとても気になっています。 役員などからはその上司は頭が悪い人だと思われている事もあり、おそらく正当な理由ではないと思いますので、いつかは突っ込もうと思います。 (人事異動でその上司が直属となる時に、社長はじめいろんな役員から頭が悪い人だと私に話がありました) ただ、万が一のことを考えて、何か正当な理由が考えられるか、教えて頂きたいです。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

続きを読む

274閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私も意味ないとは思いますが、万一の正当な理由は社外に送る時に、 パスワード付きzipファイルとパスワードを別で送らなければならない時に、 パスワードを別のメールにするだけで送信できるとかでしょうか。 社内ではメール一通で、社外では二通に分けて送信する。 パスワードを自分も理解できるので、聞かれたときに答えられるとか…。 すみません、理由をひねり出したのですが…。メリットかと聞かれると…。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる