教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

MOS資格を取りたいのですが、Wordは超楽勝なのに、Excelが苦手で全然進みません。障碍者で、マナビーという就労移行…

MOS資格を取りたいのですが、Wordは超楽勝なのに、Excelが苦手で全然進みません。障碍者で、マナビーという就労移行支援で勉強しています。マナビーの人は、3か月くらいから半年を目安に、と言いますが、ほかの人はもっと早いようです。 いま、Excelが全然できません。 あきらめたほうがいいですか??

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

就労移行支援を利用したことがないので何とも言えないですが、FOM出版の模試付きテキストで9割以上取れるようになれば合格出来ます。 Excelの難所はupperなど基本の関数とifを絡めた問題ですね。手打ち入力を20回もすれば、覚えると思います。 私はアソシエイトを2ヶ月でとり、Excelエキスパートの勉強中ですが、難易度はスペシャリストの3倍といったところでしょうか。

共感した0

その他の回答(1件)

  • 私は約3年前にMOS2013のWordとExcelに合格しました。 市販のFOM出版の教材を使用して独学し、Wordはスコア903点で一発合格、Excelは満点で二度目の受験での合格でした。 私もExcelは苦手意識が強かったので、市販のFOM出版のCD-ROM付き問題集を念入りに繰り返し解き、満点を取るつもりでシャカリキになってトレーニングしました。 MOSは基本操作を試す試験レベルなので、苦手だからといって、あきらめるほどではありません。 使用している教材のとおりに操作方法をマスターすれば、必ず光が見えてきます。 大切なことは、根気強く、ねばり強く、あきらめない精神のほうであって、スキルは結果論です。 がんばってください。

    続きを読む
    共感した2

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう