教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

失業保険の前職分合算の仕方について質問です。 この度、コロナ関係の会社都合で退職となりました。失業保険を受給しなが…

失業保険の前職分合算の仕方について質問です。 この度、コロナ関係の会社都合で退職となりました。失業保険を受給しながら仕事を探そうとしています。 現在31歳。今回退職になった会社は1年間契約社員として働いていました。 前職は派遣社員として1年7ヶ月働いており、退職してから1日開けて契約社員となりました。 前職の離職票は手元にあります。 適用されれば90日ではなく、120日受給できるようなのですが、合算できることを知らずに安定所に行ってしまったため、そのまま現在待機期間中、22日に待機期間満了になります。 そこで質問なのですが、 1、合算は後から追加で出来るものなのか。 2、追加の場合、待機中にしかできないのか、待機期間満了でも出して良いのか。 もし待機中にしか出せないのであれば、明日にしか行けないので急ぎです。 よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

1、言ってる意味がよく分からないです。通算の雇用保険加入期間のことを言いたいのなら、ハローワークで把握してるんで、通算の加入期間で算定されてるはずです。 今回の離職票だけで、受給資格がなく、前の離職票と併せて受給資格が発生する(過去2年以内に12ヶ月)というのなら、仮に満たしてなかった場合、受給手続きができません。今回は待機帰還に入ってるそうなので、心配無用ですが。

共感した0

質問した人からのコメント

説明下手で申し訳ありません。 詳しいご説明ありがとうございます。

回答日
2021/07/29

回答(1件)

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの契約社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう