教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

物理学科から地方公務員になるとして、なんの業種?って言うんですかね?土木などです なんの業種がおすすめですか?

物理学科から地方公務員になるとして、なんの業種?って言うんですかね?土木などです なんの業種がおすすめですか?父が公務員なのですが今更ながら(物理学科に入ってしまってから)やりがいのある仕事だなと思い始めました。 しかし、父は工学部卒で多分土木で入ったと思うのですが、物理学科はどこがおすすめですか?

続きを読む

1,781閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 地方公務員で募集あるのって殆ど土木位では? ただ公務員で技術職ってマイナーっていうか王道から外れてるというか、病院にSEで入るようなもので主役じゃないから出世も給料も一般事務職に比べて頭打ちあるし、中途ならまだしもストレートでそこ行くのは微妙な気がします。 公務員は行政やるとこなので基本的には文系出身の事務方が活躍する世界ですよ。

    続きを読む
  • 国家公務員なら「物理」職がありますが、地方公務員の場合物理という職種があるところはほとんどないと思います。 この場合、土木や機械といった分野を独学する(あるいは、その学科の講義を聴きに行く)という方法もありますが、 むしろ、近年専門科目の筆記試験をほとんどやらないタイプの採用をするところが増えてきています。(↓は東京都の例) https://www.saiyou2.metro.tokyo.lg.jp/pc/selection/rw03/section-1b2.html このような採用では幅広い教養科目の後は、面接重視で人間力が問われることになりますが、むしろこういった採用のところを目指しては如何でしょうか。 もし質問者さんが多少なりともそっちの分野の勉強をしているのであれば、物理学科に一番近く、かつ引っ張りだこなのは、「IT(システム)」でしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる