教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛官に質問です。

自衛官に質問です。あなたの所では、パワハラなどありますか?また、受けたことはありますか? 私は、自衛官になりたいと思っています。 最近ニュースで、自衛隊のパワハラなどが挙がり印象に残っています。 前の私は、「自衛官になって頑張ろう」と思っていましたがパワハラのニュースを見ると自衛官になっていいのか、と心配になってきました。怖いです。 親には自衛官になると言ってしまい、もう後戻り出来ない感じです。 ここで受験するのを辞めると言えば失うものが多いと思います。 パワハラって怖いですね

続きを読む

155閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は海自の航空部隊勤務ですが、昔と違い、体罰は許されることでは無い時代です。 自衛官は公務員ということもあり、ニュース等で取り上げられます。民間でパワハラ等あっても報道されない部分も沢山あると思いますよ。 私の周りでは自衛隊内でパワハラは全く見ませんね。 入隊時はキツイ思いをするかもしれませんが、人生の内のたった半年と思って頑張って下さい。

  • いじめパワハラはありますよ。自衛隊の自殺率は一般公務員の約2倍。毎年60人以上が自殺しています。辞めたくても辞めれない閉鎖的空間から精神的に病んでしまったり自殺が多いようです。ちなみに有事になった際逃げれません。逃げたら自衛隊法で懲役7年です。自衛隊は事実上の軍組織なのでやはり、一般企業とは違いますよ。ある程度の指導は許されます。指導という形や、単なるいじめは女性隊員でもあります。現にうちの部隊でも男性隊員からいじめパワハラセクハラを受けている女性隊員がいますが辞めるまで追い込まれています。

    続きを読む
  • パワハラなんか程度の差があるだけでそう簡単に無くならない。 問題はパワハラを受けたときに訴える先があるかないか。 そして今自衛隊にはそれがある。

  • 怒られる事がパワハラというならパワハラはあります。 規則を守らなかったり、仕事をしなかったら怒られます。 一般企業でも同じですよ。 ただニュースで判断してるなら色々問題があります。 一般人が暴力や窃盗をしてもほとんどニュースにはなりません。 でも自衛官や警察等の公務員が行うとマスコミがニュースとして取り扱います。 自衛隊の一部にパワハラをする人はいますが、一般企業にもいます。それだけです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる