教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート中の兼業主婦です。 元々は幼稚園の帰りの時間までの契約で書類整理のパートしていましたが、小学生に上がり、前職者が辞…

パート中の兼業主婦です。 元々は幼稚園の帰りの時間までの契約で書類整理のパートしていましたが、小学生に上がり、前職者が辞めたのを機に仕事を引き継ぎました。あまり体力がないので、幼稚園の時間帯での勤務にしたかったのですが、仕事内容的にも終わる訳もなく、毎日残業です。 昼なしで今日は15時半に終わりました。 職場も唯一の女性は性格がキツく苦手で話す事はほぼありません。他の人とも特に雑談もなく、全く楽しくはありません。 まだ低学年で習い事の送迎もあり、勉強にも難があるので、どうにかしてあげたいのですが、体力がついていきません。 職場にいると気を張っているせいか頑張れるのですが、家に帰るとドッと疲れて、やらなきゃいけない家事育児に泣きたくなります。 旦那も遠方勤務となり、ほぼワンオペです。 一人っ子で最後の育児、このまま疲労困憊で育児をするのは後悔しそう気がしています。 パートで疲れて仕方ない方、その後、仕事、育児はどのようにされましたか? 辞めた方、調整された方…経験談を教えていただきたいです。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    子どもの方が大事なので育児と家庭に影響があるなら辞めます。 逆になぜその職場でパートを続けるんですか? お子さんの面倒を見る時間と体力がそんな職場で奪われるなんて勿体ないですよ。 私は下の子が低学年までは自由が利く短時間勤務のパートを近所でしてました。 メリットはシフトの調整と休みが取りやすく子どもたちと過ごす時間も多かったこと。 デメリットは短時間だったのでパート代が少なめだったこと。 習い事も一番多い時で週5送迎してました。 今は下の子が四年生になったので前の職場を辞めて春から片道40分の好条件の職場で働いてます。 夫は今年から単身赴任になりました。 かなり動き回る仕事なので疲れますが14時に終わり買い物をして15時半くらいには帰れるので習い事の送迎も問題無しです。 幸い職場の人たちもいい人ばかりなのでストレスがあまりありません。 私は人間関係のストレスが一番堪えるので今の職場はありがたいです。 仕事も半月くらいは毎回足がパンパンでバタンキューでしたが今は慣れました。 今日はパート後に下の子と上の子の習い事をそれぞれ電車やバスで送迎してきましたが職場で体力がついたお陰で疲れずこなせました。 今の職場はきついですがメリットばかりなのでパートも家庭もそれなりに充実してます。 質問者さんが疲労困憊なのは仕事のストレスと思うように子育ての時間が取れないもやもやのせいだと思います。 パート探しはお子さんのメリットを第一に選んだ方がいいですよ。 子育ての大事な時間を犠牲にする価値がある職場じゃないのなら辞めた方がいいと思います。

    ID非公開さん

  • 1歳半の子供を保育園に預けながらパートをしています。 私の場合、妊娠する前に働いていた病院食堂のパートに業務も慣れている、人間関係も良好という理由から出産後復帰させてもらいました。 ですが、コロナの影響でシフトに入れず、保育園が決まるものの就労実績不足でこのままでは保育園を退園になってしまうということからダブルワークを決意。 ベーカリーと病院食堂を掛け持して働くことにしました。 しかし、新しく始めたベーカリーの仕事は休みの日にもパートリーダーから「これこれこういうミスがあった」などのLINE が来たり、業務内容も自分とは合わない、それこそ業務が終わらずお迎えがギリギリでストレス、そして土曜日も保育園に預けて出勤するのですが、パートが午後からな為、保育園へはお昼ご飯を食べさせて眠ってしまったタイミングで子供を起こして保育に行かなくてはなりません。 そういう面でも精神的に辛く、ベーカリーの仕事は2ヶ月という短い期間でしたが退職しました。 ちょうどそのタイミングで病院食堂のパートのシフトが入れるようになったので今は食堂一本で保育園に預けながら仕事ができていますが、もしベーカリーを辞めて就労実績が足りなくて保育園を退園になってしまったらそれでいいかなと思いました。 私の場合、たまたまベーカリーをやめた時期に慣れている病院食堂のシフトに入ることができたので仕事を続けていますが、質問者さんもお金に困っているなど今すぐにどうしても働かなくてはいけない理由がないのであれば辞めていいと思います。 私はストレスMAXの仕事を辞めてスッキリです。 子供や自分自身を犠牲にしてまで働くことないですよ。

    続きを読む
  • お昼無しは大変ですね! 私は激安スーパーで働いていて平日も関係なく忙しくレジ周りは暑いし…帰宅後はクタクタ。 とりあえず寝ますw 大体16時前に家に付くので少し家事をして30分程寝ます。 17時からは食事の支度をしながら子供達の分からない宿題を教えてたり塾の送迎をしたり… 夕食作り終えたら限界なら子供達を先に食べさせてその間に又仮眠。 我が家も旦那の帰りが子供達が寝る頃ばかりなのでワンオペ。でも旦那がいない方が楽w 小学生になれば楽です。宿題教えるのが二人なので面倒臭い時がありますが… 子供も17時になったら起こしてくれます。 夕食の手伝いもしてくれます。 だから休み休み頑張っています。

    続きを読む
  • 在宅ワークで、コールセンターされてみては?? 今は、在宅ワークが コロナのおかげか… めちゃくちゃ増えました。 時給も1500円などありますし… indeedでもいっぱいあります。トランス・コスモスは大手なので、アップルの問い合わせやら、ソフトバンクとかもやってたり…安心できますよ。 Amazonでも、直雇用で募集してたり 増えた給与は、家事代行や 便利な家電。 お掃除ロボットだって、eufyなら高性能で安いですしね。 洗濯機も、ドラム式で乾燥まで 食器洗いも買えばいい。 家事作業で、機械を買えるなら 買って楽すればいい。 また在宅コールセンターやりながら オンラインスクールで、プログラミングやら、習って さらに在宅ワークの幅を広げてスキルアップやら 年収アップすれば、もっと楽できる。 自分がチャレンジしないで あーだ、こーだ。と言うのは簡単なんで… 無理な壁を 自分で作らない。 そして、アンテナは常に張る! 私は、中2・小4・1の3人いてて、フルタイムで通勤して働いてます。 旦那も、夜間やら土日も仕事で 本気で辛い時期もありましたが 家電は、一通り楽できるように夫が買ってくれました。 食事は、Oisixで平日買い物不要になりました。 私は今、独立するために 通勤してる感じですが 独立して、自由な時間を得るための努力期間3年と思って、今年から頑張ってます。 まず、お金の面からなら こういった、在宅コールセンターで、通勤時間をカットして家事を少しでも進めることから、されてみては? なれたら、次の自己投資です。 子供への投資も必要ですが 自己投資しないと、 子供への投資額も、のちのち変わるので

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

兼業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる