教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

源泉徴収票について質問です。 最近入社した会社で源泉徴収票の提出を 求められました、副業もしたい為、 確定申告をしたいと…

源泉徴収票について質問です。 最近入社した会社で源泉徴収票の提出を 求められました、副業もしたい為、 確定申告をしたいと申し出たのですが、 提出する必要があると言われました。実は履歴書には1月~6月まで 短期アルバイトと記入しているのですが、 週2回ぐらいの勤務を色々な場所て やめて働いて繰り返して勤務している 為、知られたくありません。 直近一ヶ所の源泉徴収票だけ 渡すのでも大丈夫でしょうか? ちなみに副業は実際にします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

来年の確定申告の結果で、来年6月からの住民税年額を自治体が計算して勤務先へ住民税通知を送る。 住民税の計算は小学生の算数レベルだし、自治体のホームページで数字を入力すれば住民税額が表示されるところもある。 就職した会社の給料賞与の数字で計算したり入力すれば、自治体から届く住民税額との違いが分かる。 つまり、嘘はいとも簡単にバレる。 確定申告をしなければ、いずれバレた場合のリスクはある。

共感した1

その他の回答(4件)

  • 自分で申告するので年末調整の計算は必要ありません、と伝えてください。 年末調整しない場合は、他所での源泉徴収票は必要ありません。

    共感した0
  • 直近1箇所の源泉徴収票に前職の会社名は書いてありませんか?

    共感した0
  • 短期アルバイトであれば扶養控除申告書を出していないと思います

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの短期アルバイト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう