教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

英検準1級学習方法について 10月に英検準1級の受験を予定しております。

英検準1級学習方法について 10月に英検準1級の受験を予定しております。今月までTOEICを勉強しており、昨日の発表で一旦目標の800点を超えたため英検に移行しようと考えています。(L460 R375で得点に差はあります。またRは15問塗り絵をしているのでスピードも不足しています。) ただ、本当にTOEICの対策しかしていなかった為スピーキング・ライティングはさっぱりです。4ヶ月前はTOEICも400点程度でした。 高校生の頃に2級は取得、センター英語も9割近くとっていますが、そこから7年ほど経過しほぼ忘れています。 つきましては、下記3点質問させて頂きます。 ①単語帳 ひとまず準1級のパス単を購入しましたが、単語はこれで足りますでしょうか。2級も購入すべきでしょうか。 ただ仕事もしているので、おそらく2ヶ月で2冊分覚える余裕は無いと思います。 内容は異なると思いますが、TOEIC対策で金フレはほぼ覚えました。 ②効率的な対策方法を知りたいです。 TOEICでは公式問題集を繰り返し解いていましたが、同じ方法で大丈夫でしょうか。 ネットを見た感じでは旺文社のテキストが良さそうですが、正直解き方に関していえば、自分の方法が既にある程度出来ていると思っています。 対策本を買うか過去問を繰り返すか迷っています。 ③ライティングの対策方法について ライティング対策を調べたところ日記を書く、独り言を言う、などヒットしました。少しずつ始めてはいますが、正しい英語が使えているのか、採点者がいない為不安です。 こちらも良い対策方法があれば教えていただきたいです。 以上、ご回答いただけますと幸いです。 乱文失礼いたしました。 何卒よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,414閲覧

回答(2件)

  • I think what you are going to do can be a smart choice. You will never be able to speak or write decent English no matter how higher score you may obtain on TOEIC L&R. As you have already known, TOEIC. especially L&R, is just a simple game of choosing the best answer from the designated options of 200 questions within two hours, which can never improve your speaking or writing skills in English. Have you ever thought of taking TOEIC S&W? There are a lot of Japanese who don't know even what TOEIC S&W is. Have you ever thought of reading English newspapers? Reading English newspapers can help expand your vocabulary and improve your writing skills in English.

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • TOEICをLで稼いでRが低い状態での英検準1級対策だと、かなり大変だと思います。。特に語彙の面が。 準1級取れると「TOEICリーディングでわからない語彙がほぼない」という状態になります。 ①単語帳 とりあえずパス単準1級を使い、学習中に出てきた知らない語彙で、パス単に載っていないものは、別途自分でノートを作ってストックしていくことをおすすめします。 準1級の語彙パートは特に、準1級の範囲を大きく超えるレベルの語彙も普通に出てきますので、自分である程度取捨選択しながら覚えていくことをおすすめします。 ②効率的な対策方法を知りたいです。 一次試験は2016年以降の過去問をすべて集めることをおすすめします。 英検の場合、特に語彙パートはけっこう古い問題をリサイクルして使うことがあったりします。 最新の過去問だけではなく、古いものもいくつか手に入れておきましょう。 (2015より前は問題形式が異なるので必要ありません) どうしても得点が伸びない分野だけは、分野別の対策問題集を使ってもいいと思います。 (私は使いませんでした) ③ライティングの対策方法について >日記を書く、独り言を言う、などヒットしました。 英検ライティングはエッセー(小論文)なので、日記や独り言はあまり関係ないです。 (長い目で見れば約には立ちますが) 添削者が周りにいないのであれば、例えば 有料の添削サービスを利用することをおすすめします。 http://japan-eiken-writing-center.com/ 私は「ココナラ」で準1級対応の添削者を探してお願いしていました。 ---------------- とりあえず、一度実際に過去問を1回分解いてみて、自分がどのくらい取れそうなのかを確認してから対策をしていくといいと思います。 RとLは素点で70%弱くらい取れれば合格ラインです。(Wでコケなければの話)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英検準1級(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライティング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる