教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

6月末で退社したのですが請求が来ました。 有給が10日残っていて6月頭から10日間有給を取り残り10日間は欠勤して30日…

6月末で退社したのですが請求が来ました。 有給が10日残っていて6月頭から10日間有給を取り残り10日間は欠勤して30日限りで退社しました。自分の中では今日届いた明細には有給使った10日分だけ振り込まれるかと思っていたのですが逆に支給総額-57337円、控除額-171円、手取り-57166円 支給項目:欠勤-59400円勤怠項目:122時間 となっており、給料立替合計57166円を振り込んでくださいと書いてありました。 時給契約です。 年に2回半年分の交通費が支給されますがタイミング的にその分返してくれってことでしょうか? 6月分?の市民税住民税が関係しているのでしょうか? 6年いた会社で初めての退社経験なのですが会社を辞めて請求されると思っていませんでした。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ありえませんね。 そもそも時給契約で欠勤控除はありえないです。 働いた時間だけ賃金が発生するので、全て欠勤しても支給額は0円であり、 マイナスになることはあり得ません。 会社に連絡して、納得いかなければ"労基に相談してみます"と言いましょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 会社に確認したところ1日から30日のまで給料を23日に前払いしていたそうです。なので欠勤した分も普通に支払われていたからその分返してとのこと。

回答日
2021/07/28

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの残業なし求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう