教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この間バイトの面接に行った時 最後に親の年齢を聞かれました。その時はなぜこんなことを聞くのだろうと思いながらも答えました…

この間バイトの面接に行った時 最後に親の年齢を聞かれました。その時はなぜこんなことを聞くのだろうと思いながらも答えました。そうしたら相手(店長)が、「もうそのくらいの年齢にもなると高校生の子供が居るんですね〜」的なことを言ってきました。どう返したら良いか分からず何も言えませんでした。 無事に採用していただき後日 研修ビデオを見るためにまた、そこの店に行きました。時間になり、最後に事務所で店長から採用にあたっての書類等について話を聞いていました。そうしたらまた最後に「お父さんって何歳でしたっけ〜」と聞かれました。店長と会うのはその日が2回目で、なぜそんなことを聞く必要があるのかと言うことが出来ず、答えてしまいました。 2回も連続で親の年齢を聞かれ普通に気持ち悪かったです。そこの店は1ヶ月の研修期間がありその期間が終わるとまた改めて採用か不採用かが決まるというシステムです。正直な所この研修期間が終わったら辞めたいと思っています。 店長はただ何の意味も無く自分と比べたかった?だけなのかも知れませんが、こちらとしては不愉快でした。面接でそういった事を聞かれるのは普通なのでしょうか、 文章が長くなってしまい申し訳ございません。 皆さんの意見が聞きたいです。

続きを読む

114閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    親の年齢を聞くのが普通、って事は無いと思います。 ただ世間話や自分(質問者)との比較で聞く事自体は 自分だったら別に不愉快って程でも無いかな、 と感じます。 感じ方は人それぞれなので あくまでも私の正直な感想としてはね。 確かに自分も若い学生時代、 特に独身の中年男性から 「お父さんお母さんっていくつ? へ〜じゃあ俺も結婚してたらそんな年の子が…」 みたいな話題ってよく振られた気がしますし 割とあるあるなのかもしれませんね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる