教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

派遣社員になった者です。契約が3ヵ月更新です。もし、派遣先の会社に契約更新してもらえなかったらと思うと不安です。 クビが…

派遣社員になった者です。契約が3ヵ月更新です。もし、派遣先の会社に契約更新してもらえなかったらと思うと不安です。 クビが怖いなら正社員目指せよと思うかもしれませんが、私は正社員になれるほどの能力がありません。 自信がなかったせいか、あまり正社員の求人に挑まず、 正社員歴はほぼ0です。 そこでなんですが、もし解雇にされた場合、 もしこちら側に非がなくて、 会社都合で解雇ということだったら、 派遣会社はまた仕事を紹介してくれるでしょうか?? 初回3ヵ月で解雇される人ってどんな人でしょうか?? よろしくお願いします。

続きを読む

3,192閲覧

回答(4件)

  • >初回3ヵ月で解雇される人ってどんな人でしょうか?? まず、初回のみで更新されない人は、 派遣先の社員さんと上手く仕事が出来ない人や、担当業務を理解してない。 また、スキル不足の人は、打ち切られてしまいます。 本来、派遣を雇う意味は、社員のバックアップをする為の人です。 他は、人件費を浮かせるために、正社員同様の仕事が出来る人を、 一時的に雇うのが狙いです。 なので、派遣は本来なら、楽な仕事では無いのです。 ですが、中には派遣をバイトと勘違いして、軽い気持ちで応募します。 その様な場合は、雇う方も当てが外れたとチェンジを願い出ます。 あまりにも酷い人は、1週間でチェンジを告げられますよ。 3ヶ月更新でも、1ヶ月で契約満了とされたケースを見たことがあります。 他には、業績悪化で社員数を減らす場合なら、 会社都合での契約満了になることもありますよ。 その場合は、満了になる前に、派遣会社から次の職場の紹介が来ます。 >派遣会社はまた仕事を紹介してくれるでしょうか?? 使えない場合での打ち切りなら、次も契約を切られ可能性があるため、 なかなか紹介はしないです。 だから、派遣先で気に入られてない様なら、気を付けた方がいいです。 派遣も辞め方が悪いと、次は紹介しません。 >自信がなかったせいか、あまり正社員の求人に挑まず、 自分に自信がありませんか? でも、派遣で働くのも、正社員で働くのも同じですよ。 逆に、派遣会社が入らない方が楽なこともあります。 長期で働きたいなら、寧ろ、勇気を出して正社員応募するべきです。 自分を信じた方がいいです。 派遣は、結局、マージンを取られるだけです。 だから、本来はもっと高いお金で働いているんですよ。 それを派遣会社に奪われています。 そう考えたら、アホらしくないですか? 休む時だって、派遣先と派遣会社の両方に確認取らないといけないし。 ほんと、それこそ無駄なことだと思います。 なら、ちょっと我慢して、就職活動を頑張った方がいいですよ。 自分を信じて頑張って下さいね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 契約解除される人は仕事ができない人です 勤怠が乱れていたり、仕事が著しくできなかったり、強調性がなかったり、文句ばかり言って他のメンバーの士気を下げたりする人は切られていました あとあなたは派遣会社に雇われてるのであって、派遣先には解雇ではなく契約を解除されるだけです 解雇という言葉は使わない方が良いです まれに派遣先の業績悪化により、優秀な派遣スタッフでも契約解除されることはありますが、そういう場合はまたすぐ派遣会社が紹介してくれますのでご安心ください

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 初回の更新は大丈夫だと思います。 派遣先の業績が悪化とか無い限り ほとんどの人が更新されると思います。 2回目の更新の方が厳しいです。 スキル不足とか色々理由は言われますが、 派遣先の業績の影響が一番だと思います。 更新されないから能力ないとも限りませんし、 次の派遣先ではうまくいったりします。

    続きを読む
  • >派遣会社はまた仕事を紹介してくれるでしょうか?? 紹介してくれるかもしれないし、してくれないかもしれません。 そもそも、派遣会社には仕事を紹介しなければならないという義務はありませんので何とも言えません。 >初回3ヵ月で解雇される人ってどんな人でしょうか?? 最大の理由は、派遣先のニーズに応えられない(仕事ができない)ということでしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる