教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士または幼稚園教諭志望の学生です。働き始めた先輩や友達の話を聞いていると早めに出勤したり20時頃まで残されたりしてい…

保育士または幼稚園教諭志望の学生です。働き始めた先輩や友達の話を聞いていると早めに出勤したり20時頃まで残されたりしている話をよく聞きます。子どものため、保育のためなのは分かりますが正直なんで残業しなくてはいけないのか分かりません。仕事より自分の時間が大切です。 また人間関係が悪いという話もよく聞きます。 就職するうえでいい園と悪い園について見極める方法などってありますか?給料が高いと働くのが厳しいとかありますか? 求人と園見学では分からなそうです

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ですね… 求人と園見学だけでは分かりません… 幼稚園はバス発車があるので、朝早くから出勤して遅くまでいくらやっても残業は出ないと思っていてください。 幼稚園の方がキツイです! でもたまーに定時で帰れる幼稚園もたまにあります。 それを見分けるには、その幼稚園を狙っているなら毎日18時頃その幼稚園の前を通ってチェックし、その幼稚園が電気が消えていれば残業ない幼稚園です。でも電気が一部屋でも付いていたら残業してる職員がいるか遅番あり?の幼稚園です。遅い時間に毎日あちこちのクラスの電気が付いていたらホントブラック園です! 保育園は、入職してみないと分かりません。最悪な保育園もあるみたいだけど、私はハズレた保育園はないです。でも社会福祉法人と株式会社がありますが、社会福祉法人は残業代はいくらやっても無いと思っていてください。その分ボーナスは株式会社より高いです。でも毎月は株式会社は残業手当が出るのでボーナスは年間2ヶ月程しかないです。 社会福祉法人は園長で決まります。面接時で話すと強い園長…と雰囲気で分かると思うので、そこでこの人の下では無理だな…と思ったら、こちらから断っています。園長が強そうな人だと下の人もそんな感じなので園見学で雰囲気は挨拶などの分かると思いますよ。

  • 勤務時間だけ働けば良いという考え方はまず捨てた方がいいです。 作業などの交代制勤務なら、決められた時間に行って帰るっていうのはあるかもしれませんが。 時給いくらで働くのではなく、月の給料やボーナス、そして立場も保証されているんですから、頑張る気持ちは大切でしょう。 子どものため、保育のためであるのはもちろん、自分が成長するためでもあります。 時間は限られた中からいかの上手に使うかが大切でしょう。 いい園なのか悪い園なのかは実際に働いてみないとわかりません。 見極める方法としては、見学や働いている人と少しでも話して自分の勘を信じるしかないです。 合いそうだとか、ここで頑張れそうとか、こういう上司や先輩についていこうとか・・・・ 給料について、私たちのところは求人だけ比べると高い方らしいですが、辞めていく人は多いです。 給料が安いところが楽なのかはわかりませんが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる