教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

職場からの行動制限について

職場からの行動制限についてうちの職場では緊急事態宣言、蔓延防止措置の地域へ行く場合は所属の責任者に相談するよう言われています。 今回子供の大会が東京で行われることから、上司にその旨話したところ、行ってはならないと言われました。 どうやら冠婚葬祭などは認められる?ような雰囲気はあります。 このような行動制限は認められるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

当然、強制力はありません。 政府ですら、国民の行動には制限を付けることが出来ていないでしょう?行動を制限する法律は日本にありませんから。 なのであくまで「会社からのお願い」程度であり、無視しても公的に罪にはなりません。 ただし「会社の指示を無視する社員」を「会社がどう思うか」は別の話で、当然心証は悪くなると思いますし、例えばボーナスの査定や昇進の評価などには響く可能性もあります。 それを「不利益だ!」として争うことは可能ですが、当然「争わないとならない」のですから、その時には会社とは敵対関係になります。 会社側からすれば「そういうところまで含めて、よーく考えろよ」という半ば脅しみたいな意味もなるかと思いますが、法律で禁止されていないのに理不尽だ、と思うならあなたの自由にされればいいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 あまりに上司の一方的な態度に、なにか反論の余地があればと思い質問しました。 私としても会社内での今後などもあり、わざわざ争うつもりもないのですが、なにか釈然しないものがありまして…。

回答日
2021/07/30

その他の回答(2件)

  • 相談に行くのは勝手次第です。 他府県に出かけるのは、差し控えて頂戴は、 政府からの要請で、命令じゃありません。 会社からの回答は命令調ですが、 強制力はありませんが、査定には響くでしょうね。 御判断は御自分で為さってください。 冠婚葬祭も同じ考えです。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社側に強制力はありません。 ただ会社の方針としてはあくまで自粛要請なのかと思います。 上司の判断として許可を出さなかったということではありませんか? 労働組合があればそこに相談するのがいいです。 これもグレーですけど・・そんな会社なら、万が一にもそこで感染してしまった場合はペナルティ的なものがあるかもしれませんね。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの東京求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう