教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

建設業に入って1年目です。 河川工事の護岸工事で、布製型枠を使用することとなりました。 しかし、国交省の標準仕様書に管理…

建設業に入って1年目です。 河川工事の護岸工事で、布製型枠を使用することとなりました。 しかし、国交省の標準仕様書に管理基準値が見当たりません。 どの工種の基準を使用すればいいのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

コンクリートやモルタルを布製の型枠に注入する、ファブリフォーム護岸と似たような工法かと思います(間違えていたらすみません)。 確かに管理基準値は見当たりませんので、似たような工種を代用でよいかと思います。 管理項目はおそらく、基準高・法長・延長・厚さでしょうかね。 私なら基準高・法長・延長はコンクリートブロック工(Ⅰ-22)、厚さは吹付工(Ⅰ-80)を使います。( )はページ 〔いずれも、第6編 河川編 、 第7節 法覆護岸工 、 6-1-7-3 コンクリートブロック工 、 6-1-7-10 吹付工〕

共感した0

質問した人からのコメント

分かりやすいご説明有り難う御座います。 教えて頂いた工種の管理基準値を使用したいと思います。 有り難う御座いました。

回答日
2021/07/31

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの建設業求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう