教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

自動車の整備士の給料は安いですか

自動車の整備士の給料は安いですか知り合いにいつも夜中の12時過ぎまで働いているディーラーの整備士の人がいました 今は直すというより部品を交換する感じだねと言っていましたかなり前の話ですが

共感した0

ベストアンサー

仕事の大変さに比べれば安いかもしれませんね。 単純な給料だけで見れば、けっして低くはないでしょう。実際、ディーラー整備士の給料は毎年アップしています。その理由は、人材不足だからです。整備士になりたい人が減っています。あるいは、辞めてしまう人も多いのです。 理由は、明快です。キツイのです。この40度近い夏に、ツナギを着てノーエアコン、油まみれの仕事です。一方、真冬は氷点下での仕事もあります。火気厳禁ですからね。手が悴んで言うこと聞きません。そして、人材不足ということは一人当たりの仕事量が増えます。 よって、若い人ならまだしも、年齢を重ねるほどキツくなります。将来的に電気自動車や水素自動車が増えれば、現在の知識技術が無駄になるかもしれません。そう考えると、ますます人材不足に陥ります。 ただ、考え方によっては、貴重なソーシャルワーカーです。私の仕事場の近くには、ロータリーエンジン親父がいて、日本中から古いロータリーエンジン車が運ばれてきます。スキルを持っていれば、独立しておそらく残り続けるであろうガソリンエンジン車の整備修理で人財産稼げるかもしれません。AIがどんなに進化しても、人間の細かな作業には敵いません。そう言った意味で、真剣に自動車整備士になるのも悪くはないと思います。

共感した1

その他の回答(2件)

  • ディーラーの平均給料が460万円くらいだとか・・・ 平均なので、高卒~定年前まで でもディーラーの整備士って30歳手前がほとんどで 50歳以上って工場に一人くらいしかいない って事は、40歳以下で460万円貰ってる。 これを安いと言うか十分と言うか? また繁忙期は12時近くまでやる事もたまに有りますね。 その分、残業代も貰える。 派遣で年収300万円より多いでしょう。

    続きを読む
    共感した2
  • 今の時代に夜中の12時過ぎまで仕事をさせられるディーラーは無いでしょう 激務の割には賃金が低いのは間違いないです >今は直すというより部品を交換する感じだね これはメーカーが悪いのです、修理ができないように補修部品を出さない傾向がありますから 整備士のレベル低下はメーカーの政策によってなされる ですから、ディーラー整備士の整備スキルは益々落ちていく一方です 診断機が無いと判断できない、修理できないから交換で逃げる 診断機の誤診で無駄な部品交換をしてしまう

    続きを読む
    共感した2

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの自動車求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう