教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

後輩に仕事を教えていたのですが、その後輩が3ヶ月後に違う部署に異動になりました。後輩は私より8歳年下で勤続年数4年、私は…

後輩に仕事を教えていたのですが、その後輩が3ヶ月後に違う部署に異動になりました。後輩は私より8歳年下で勤続年数4年、私は15年です。前の部署で色々あったらしく、本人の希望で私のいる部署に異動してきました。 この後輩ですが、気になることがいくつかあったので、注意しました。 以下、注意した点です。 1、私語が多いので控えるように言った。 2、私の仕事を手伝ってもらうことになったので、仕事を教えたが、「ここはこうしたほうが良いんじゃないですか」とか「こうしたらどうでしょうか?」とか言うので「これは私が担当している仕事です。あなたが今後担当するようになったら、ご自分のやりやすい方法でやってもらえばいいと思いますが、今は私の指示に従っていただかないと私の仕事がはかどらないので困ります」と言いました。実際にそうだし、つい最近異動してきて仕事内容を把握していない後輩に意見されるのもイラッとしました(しかも、内容的に間違った意見でした) 3、上司からどんどん仕事を振るように言われていたので、そんなに難しくない仕事をお願いした際、「いま、キャパがいっぱいで出来ません」と言われました。 (明らかに仕事の量が少なく、私語が多いのに。私は残業が40時間位あります) なので、私は「わかりました。自分でやりますから結構です」と言いました。 その後は、コピー取りや電話応対(つなぐだけ)しかしなくなり、先月からその人は部署を異動になりました(仕事が比較的簡単で残業無しの部署) そのあとすぐに人事部の派遣社員から「○さん←(私のこと)が後輩にきつく当たるから上司にお願いして部署異動になったそうですよ」と聞きびっくりしました。 (どうして異動したか聞いたわけでもないのに、エレベーターで一緒になった時に突然言われました。ちなみに異動になったその後輩とは仲が良いらしい) なお、上司から「後輩にきつくしないで」と注意されたこともないですし、それが問題なら私を異動させ、私のやっていた仕事をこの後輩に全部やらせればよかったのに、と思いました。 私は、心が狭いでしょうか?後輩にもっと気を使うべきだったでしょうか? 今後の参考に第三者の方の意見をお聞きしたいです(憶測で構いません)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そういう後輩君はどこ行っても同じことをやらかします。 質問者さんに落ち度は全くないと思います。 1.私語が多い 例えば女性社員と仕事と関係ない話をしょっちゅうしてるやつはいますね。 でも、周りが白い眼で見ますよ。 気づく人間は自然に止めます。 2.仕事を教えているのに、改善の申し入れをしてくる。 生意気にと思いますね。でも私なら一度やらせますよ。 私の仕事は開発・設計だったので、そんな簡単に仕事を変えれるわけがないのでそう思うのかもしれません。 質問者さんの場合はやらせてしまうと、ミスがないかどうかかえってチェックに時間がかかるのでとんでもないということだと思いますが、どう言い聞かせるかは難しかったですね。 3.キャパがいっぱいでできない これがこの後輩君の能力なんです。できないのだからやらせるわけにはいきません。 それにしても質問者さんのせいで…と言いふらす奴なんか、ほっときましょう。将来も同じ態度を取りますよ。

共感した2

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。少し気が楽になりました!

回答日
2021/08/06

回答(4件)

  • あくまで相性が合わなかったのでしょうね。 あとその方が変わり者だった。ってこと。 勤続4年他の部署でやれていたのであれば その部署ではある程度は仕事はできて人間関係もある程度は築けていた筈です。 ただそこでも揉め事があり、そして貴方のところに来ても結局は良い人間関係を築くことができなかった… 恐らく空気が読めない人なのでしょう。 やる気がないわけではないのに、何か残念、でも自分では仕事が出来るつもりでいるから余計厄介。 ただ、後輩といえどプライドを折る行為は指導者としてやってはいけない事ですので、 あれこれ意見してくるけど論点がずれている…そういう時にも突っぱねず説明一応はした上で"申し訳ないけど今は私のやり方でやってね。"と伝えるといいかもしれませんね。 勿論その人からしたら貴方にパワハラにでもあったように周りにはいうでしょうね。 でなければ自身が仕事ができない奴と認めることになりますから。 多分まともな周りの人はそうではない事は分かっていると思いますよ。 後輩の指導って厄介ですよね。 指導してるからといって、仕事が軽くなるわけでもなく、給与が増えるわけでもなく… ただ教える立場にならないと教わる方には分からない事ですから悪い事故にでもあったと思って早く忘れる方がいいと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 単純に色々合わなかっただけでどちらも悪くなく、何かやったらよかったとかもないと思います。 私語が多いのを注意するのは当たり前、 でも、仕事のやり方で意見を言われて間違った内容なのに相手が理解できるように(納得するまで)説明せす、私の指示に従ってと言われたら、 単純にその後輩からしたら、要領が悪い先輩にしか映らない気はします。 私も転職やら、部署移動で勤続年数が10年を超える人と仕事をすることは何度もありましたが、 考え方が狭い、その会社のやり方しか知らずにめんどうなことばっかやってるなと思う人が半分くらいはいました。 アナログな作業を、こちらがもっと簡単にできると言っても、このやり方でやって、と言われても、理由がなければタイムロスにしか感じないなど。 もし、2で書いてある内容に対して、なぜ今のやり方のほうが良いのかをしっかり説明されていない場合、 どんどん仕事を振られた時に、 「非効率なやり方して残業してるのに、なんで私がそんなに仕事振られないといけないのか」 と思って断られる可能性はあると思います。 と、ここまで書いた内容は私の後輩の立場での経験でしたが、 少なくとも、意見が合わない時にお互いが納得するまで話せる人とはこうなった事はないので、 相性の問題な気がしました。 とはいえ、わざわざあなたのせいで移動したと言ってくる人はどうかと思いますね。

    続きを読む
    共感した1
  • 難しい後輩でしたね。でもきっと、その後輩は移動先でも同じようなことをすると思います。 会社はベテランを優先します。実際に虐められた?が本当のことだったとしても、別の新人でもいじめるのかとか、様子を見ているんじゃ無いでしょうか? つまり会社は、新人一人の意見でベテランを移動させたりしないってことだと思います。あなた様にしてみれば白黒ハッキリさせてほしいでしょうが、もっと上の立場からすれば、どっちも良いところもあれば悪い部分もあったのかもと、とらえているのだと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 気を使わなくて良かったと思いますが、 私のやっていた仕事をこの後輩に全部やらせればよかったのに、と思いました。 この考えは器が小さいし心が狭いですね。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの人事求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう