教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社の社長って偉いと思いますか?

会社の社長って偉いと思いますか?確かに会社を創業したという点ではその功績もわかりますが、会社は株主のものだし、そこで働いてくれる従業員がいればこそなので、従業員に対して横柄な口の聞き方なんてできないし、まして命令するなんてできるわけがない。 会社経営は社長が考えることですが、現場の作業レベルまで把握できないようであれば社長として失格、部課長から吸い上げて正確な情報が整理できればいいけど、実際には従業員が何を考えどんな気持ちで働いているかまではわかっていない。 そんなことで健全な経営ができるわけがないと思いませんか? 社長という役職は何もしなくても偉いので、そんな人こそが謙虚に従業員に話しかけ、末端から意見を吸い上げないとダメだと思います。また、そこら辺の部課長などの中間管理職よりも気が使えないとだめでしょう。 そんな社長なら少々仕事が大変でも従業員から好かれますし、社長のためなら頑張ろうと思えるものですが、上からものをいう社長が多すぎて、またその説明も不十分だし、場合によっては理不尽な指示だったり、どうしてそうなるのかわかりません。 しまいには従業員に飲みに行くぞー!と身勝手わがままな掛け声をだし、強制飲み会。それで従業員のガス抜き、従業員とコミュニケを取っている、従業員に飲み食いさせていると自画自賛して、結果、会社の成績が伴わず、何も改善されず、日頃の業務は長時間労働で非効率、サボっている人間にお咎めなし、気が弱そうな真面目な人だけが損をする、そんな風に見えませんか? 役職が上に行くほど、責任は重いもの、売上であれば部課の成績を指導することはもちろんですが、それ以上に役職者個人の売上が伴わなければ誰もついていきません。 昇進したら個人売上から開放されるなんてことなく、自ら率先垂範で部下の見本になるほどの成績を叩き出すのが普通。デスクに座ったまま、気が向いたら部下を呼び出して説教とか、地方の支店に長電話とかもってのほか、そう思いませんか? 最終的に、社長は自分に会社を変えてくれ!と懇願してきました。そりゃそうでしょ。下の社員ほどよく働き、売上に貢献していて、会社が倒産するかもとなっても上司はニヤニヤ笑ってパワハラしているだけ、会社が存続できるわけがありません。 話は元にもどり、そうならないためには社長を含め社員全員が同じ考え気持ちで仕事ができているか、同じ方向を向いて、同じ目標に向かって日々努力できているかということだと思います。 会社にはいろいろな環境で育った個性の違う能力の違う人が大勢います。それらの人をまとめて同じ価値観をもってお互いに尊重して協力しあって仕事をすることが重要です。 だから難しい仕事だし社長の人格や品格が問われると思うのですが、そう思いませんか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

自分の会社立ち上げれば好きにできますよ。

共感した0

その他の回答(3件)

  • 社長が偉い?まぁ、その会社の代表取締役だからその会社の 中では偉いポジションですね。でもあくまでもその会社の中 ではだけどね。 しかし、他社の者からすれば、他社の経営者などは、ただの人 に過ぎないので偉くもなんでもありませんよ。

    続きを読む
    共感した0
  • まだグズグズ言ってるんですか。 トップの言うことが嫌ならいい加減やめたら? あなたにはその会社の社風は合わないってことです。 何ヵ月同じこと言うとんねん。

    続きを読む
    共感した2
  • 偉い=人間として 良い人。m(._.)m

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの管理職求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう