教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニメやゲームなどの声優のキャスティングの仕事の志望動機でみてください 直したほうがいいところは教えてください …

アニメやゲームなどの声優のキャスティングの仕事の志望動機でみてください 直したほうがいいところは教えてください 私はアニメが大好きです。一時期は声優になろうと思っていました。 なので耳がよくこの声はあの人だ、とわかったり 漫画やライトノベルでこのキャラはこの人があうと脳内再生したりしてます。 業界未経験ですがゲーム会社との打ち合わせでは積極的に提案していきご満足いただけるよう頑張りたいと思います。 如何でしょうか? 業界未経験ですが

補足

お仕事の一覧です 【新作ゲームを担当する場合の仕事の流れ】 <ゲーム会社との打ち合わせ・提案> ゲームの企画がある程度まとまり、ジャンルやコンセプトが決まった段階で打ち合わせに参加。 キャラクターの設定やデザインのラフを見ながら、出演を依頼する声優の候補を提案。 プロデューサーの意向とすり合わせながら、イメージを固めます。 ▽▽ <所属事務所を通した出演依頼> 候補が挙がったら、各事務所にオファーを出し、 声優ごとの出演条件や収録スケジュールを調整して出演許諾を獲得します。 シナリオ制作の進行具合などに合わせた柔軟なスケジュール調整も重要です。 ▽▽ <収録への立会い> 自社スタジオで収録を行う場合など、収録に立会います。 ▽▽ <完成データの納品> 収録した音声データは、協力会社によってファイルカットやノイズカットなどの処理が行われます。 完成したデータを受け取り、クライアントに納品します。 一応未経験でもOKみたいですなので応募しようと思います

続きを読む

138閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    単純にアニメ&声優好きをアピールしているだけの人 秋葉原にたくさんいるでしょう。よって、採用は絶対にしないと思います。 アニメ&声優が好きってだけで、一番面倒な存在です。 極論、アニメも声優も全く分からなくても良いんです。 貴方がキャスティングの仕事(補足を見るとそれ以外もありますが…)に 今までの経験や知識などで何を活かして、会社の役に立てるかが重要です。

    1人が参考になると回答しました

  • どこの会社へ出す志望動機かわかりませんが、 声優事務所側への就職ですかね? キャスティング関連の仕事をする担当を募集している求人へ応募、と。 大雑把に営業になると思うのですが、 ご自身の売りになるポイントがないと思いました。 アニメが好きだったり、声を聴いてどの声優さんかわかったりすのは、 売りではないので、より業務に近しいところで貢献できる売りを、 書いてはいかがでしょうか? 例えばですが、声優さんを売り込むセールストークがすごい、とか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「キャスティングする側」の仕事に就きたいということでしょうか? それでしたら実績を積まないといけないので まずはその会社に入社するための志望動機にしたほうがいいと思います。 あと率直に申し上げて志望動機に 「脳内再生」などという言葉を使った時点でまず落とされます。 相手は企業の社員ということを忘れないよう心がけてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 音響監督さんで最近あるひとが 動画配信で語ってたんですが 「2000人くらいみてきたけど正直 名前おぼえたのは1割もいない」そうです。 つまり個性的な子が少なくなってきているし、 音響さんはそのたびに声だけで判断するから いちいち名前も覚えないようです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる