教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ピアノかエレクトーンを子供に習わせようかと思っています。緩い感じで習わせたいのですが、緩いか厳しめかはどうやって判断した…

ピアノかエレクトーンを子供に習わせようかと思っています。緩い感じで習わせたいのですが、緩いか厳しめかはどうやって判断したらいいでしょうか?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

体験に行って、習っている生徒にこっそり評判を訊く。 エレクトーンは衰退しているので、あまりお勧めではありません。

共感した1

その他の回答2件)

  • あちこちに体験に行き、様子を見ればいいと思いますが。 「緩い感じ」がどの程度の感じでしょうか。 とはいえ、自宅練習はそれなりに必要なので、 (週に一度通うだけ。練習なし。では全く上達しません) 家に楽器を置くことになります。 購入に必要な費用はご存じですか? エレクトーンは、ヤマハで出している電子オルガン。 ちなみに電化製品ですから、どうしても寿命があります。 それでいて結構なお値段。買い替えも必須といいます。 昔は結構お手軽な習い事だったイメージがありますが、 最近は随分事情が変わっています。 それを習うということは、当然ヤマハの機種を買い、 そこに習いに行くことになる。 (Yの看板を出している個人経営のところもありますが、 昔と比べると、本当に減った気がしています。) ピアノというのは所謂一般名称で、日本製海外製たくさんあります。 木と弦で出来ていて、すごく長持ちするので、中古市場も充実しています。 また、本物を置けないご家庭には、代替品というのか? 電子ピアノという選択肢もあります。 習いに行く先も、大手のYとかKでもいいですし、 あちこちの楽器店でもやっているし、 街中には個人経営のところがたくさんあります。 それぞれ教室ごとのカラーというのかあり、 目指す先も、月謝も、発表会も振替可否など、それぞれ違うので、 ご家庭の方針に合うところが、必ずあるかと思います。 個人的にはエレクトーンよりピアノがオススメで、 ピアノ教室の中では、融通がきく個人の所がいいのでは? と思いますが、 たとえ緩い感じで始めても、もしも本人がのめり込んで ピアノ大好きになった場合を考えると、 ある程度しっかりと教えてくれるところ(でも緩い子もOK) にしておくと安心かなと。

    続きを読む
    共感した1

    ID非公開さん

  • ピアノやエレクトーンの学習で大事なのは、 「子供が自立できるか」だと思うわ。 自立とは、自分で好きな楽譜を選んで、それを読んで、先生に教わらず、自分で弾けるようになることよ。 私の先生はそういう人で、怒鳴ったりすることは絶対なかったけど、練習曲が完璧にできるまでは、絶対に○を付けなかった。 いまにして思うと、私の先生は、私がピアニストとして自立するための基礎教育を、これ以上望めないほど、完璧に教えてくれた。 先生には、感謝しか無いわ。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問