教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピアノかエレクトーンを子供に習わせようかと思っています。緩い感じで習わせたいのですが、緩いか厳しめかはどうやって判断した…

ピアノかエレクトーンを子供に習わせようかと思っています。緩い感じで習わせたいのですが、緩いか厳しめかはどうやって判断したらいいでしょうか?

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    体験に行って、習っている生徒にこっそり評判を訊く。 エレクトーンは衰退しているので、あまりお勧めではありません。

  • あちこちに体験に行き、様子を見ればいいと思いますが。 「緩い感じ」がどの程度の感じでしょうか。 とはいえ、自宅練習はそれなりに必要なので、 (週に一度通うだけ。練習なし。では全く上達しません) 家に楽器を置くことになります。 購入に必要な費用はご存じですか? エレクトーンは、ヤマハで出している電子オルガン。 ちなみに電化製品ですから、どうしても寿命があります。 それでいて結構なお値段。買い替えも必須といいます。 昔は結構お手軽な習い事だったイメージがありますが、 最近は随分事情が変わっています。 それを習うということは、当然ヤマハの機種を買い、 そこに習いに行くことになる。 (Yの看板を出している個人経営のところもありますが、 昔と比べると、本当に減った気がしています。) ピアノというのは所謂一般名称で、日本製海外製たくさんあります。 木と弦で出来ていて、すごく長持ちするので、中古市場も充実しています。 また、本物を置けないご家庭には、代替品というのか? 電子ピアノという選択肢もあります。 習いに行く先も、大手のYとかKでもいいですし、 あちこちの楽器店でもやっているし、 街中には個人経営のところがたくさんあります。 それぞれ教室ごとのカラーというのかあり、 目指す先も、月謝も、発表会も振替可否など、それぞれ違うので、 ご家庭の方針に合うところが、必ずあるかと思います。 個人的にはエレクトーンよりピアノがオススメで、 ピアノ教室の中では、融通がきく個人の所がいいのでは? と思いますが、 たとえ緩い感じで始めても、もしも本人がのめり込んで ピアノ大好きになった場合を考えると、 ある程度しっかりと教えてくれるところ(でも緩い子もOK) にしておくと安心かなと。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • ピアノやエレクトーンの学習で大事なのは、 「子供が自立できるか」だと思うわ。 自立とは、自分で好きな楽譜を選んで、それを読んで、先生に教わらず、自分で弾けるようになることよ。 私の先生はそういう人で、怒鳴ったりすることは絶対なかったけど、練習曲が完璧にできるまでは、絶対に○を付けなかった。 いまにして思うと、私の先生は、私がピアニストとして自立するための基礎教育を、これ以上望めないほど、完璧に教えてくれた。 先生には、感謝しか無いわ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる