教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

青森県の教員採用試験について

青森県の教員採用試験について中学校のとある科目で受験します 2次試験で模擬授業があります。 7分で授業をするということになっていますが、それは50分を凝縮して(生徒が解く時間などを省略して)7分でやるということでしょうか?それとも50分のうちどこかを7分取ってのものなのでしょうか? また、過去に出されたテーマは○○科目の授業などとあるのですが、自分の専門教科でやるということでしょうか? いまは道徳も教科になっているので道徳や学活などでもよいのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

2年前、青森県の中学校で受験した友人からの情報ですので、ご参考までに。 構想の時間が20〜30分取られた後、授業が始まったところから8分間(当時の指定)実施したそうです。始める前に、選択した学年・専門教科の単元を話したそうですよ(当時の指定)。 生徒役はおらず、いる設定で行なったようです。 また、ここからは他の自治体を受けた私の体験談ですが、小学校では道徳や学活をしていしてくる場合もあります。しかし、どの校種においても、専門性よりかは話し方や基本の進め方を見たいのかなという印象です。 明朗快活に、生徒とのやりとりをうまく取り入れた授業ができれば十分かと思いますよ。

共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの教員採用求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう