教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

電験3種[R2-法規-問13]地絡電流の計算問題に関しまして、三相3線式回路のコンデンサの考え方が理解できません。

電験3種[R2-法規-問13]地絡電流の計算問題に関しまして、三相3線式回路のコンデンサの考え方が理解できません。添付写真の書き込みにて、等価回路があります。回答にてこの等価回路が示されたのですが、コンデンサの容量が1/3ωCというのはどのように算出されたのでしょうか? 初歩的な躓きでお恥ずかしいのですが、ご教示いただけますと幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

テブナンの定理の問題です。 CはY結線であることを知ること。 3電源は短絡すること。 すると、Cは3個が並列になるので、容量は3Cになります。 また、電源はY結線で考えると、中性点の対地電圧は200/√3Vです。 以下、下記サイトを参照して下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=hZ-MtfJtPXM

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!!

回答日
2021/08/04

その他の回答(1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの電験3種求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう