教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性上司についての質問です。転職した先の会社の上司が女性です。私にとって初めての女性上司なのですが、かなり、きつい方です…

女性上司についての質問です。転職した先の会社の上司が女性です。私にとって初めての女性上司なのですが、かなり、きつい方です。同じ職場の方にお聞きしたら、1年前にこの方が上司になってから数名が退職しており、家庭の事情とか、理由は言っているが、実はこの女性上司についていけなくて退職しているそうです。 男性も女性も同じように接っしていけば良いのでしょうが、何かアドバイスが有ったら教えてください。

続きを読む

206閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も女性上司のもとについていて、自分に甘く他人に厳しく、自己中心的、自分の常識が世間の常識、部下の手柄は自分のもの。物言いもかなりきついです。正しいこはもちろん、矛盾してることもすべてきつい言い方で畳みかけるように喋ります。納得のいかないときもありますが、口ごたえ厳禁(一言うと百返ってくる)なので、はいはい言うしかないです。今の職場で長くやっていきたいなら、部署を異動するか、それが無理ならその人の機嫌を伺いながらうまく懐に入ってやっていくしかないです。それから、あなたの上司がおいくつか分かりませんが、更年期の影響もあると思います。ホルモンバランスがくずれてイライラしやすいんだと思います。そう思ったら多少は仕方のないことだと割り切れる部分も私はありました。

  • 単なる上司としてお付き合いください。

  • 質問者さんは男性ですか? 上司が女性でも男性でも 基本は同じです 自分に厳しく他者にも厳しい 自分に厳しく他者に甘い 自分に甘く他者にも甘い 自分に甘く他者に厳しい 上司はどういうタイプでしょうか? キツいのは、 仕事に対して真摯に向き合う厳しいタイプか? 単に意地悪なのか? その上司が大切にしているポイントがわかれば、懐に飛び込めそうです。 見極めも大事ですが 攻略も楽しそう! 頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる