教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員からパートにさせられました。

正社員からパートにさせられました。個人経営の動物病院に正社員として入社し、雇用契約書にサインをして働く気持ちもあったのですが、精神的な理由(入社前の面接で、お休みが取れない可能性があると言われ、完全に取れないとは言われていない&閑散期なのに休み申請をしたら責められる、その他人間関係)で耐えられなくなり雇用契約書にサインをした翌々日に退職を申し出ました。 その時は普通にわかりました、とあっさり承諾されました。 しかし、次の日に「教えることがないから」とパートで働いてと言われパートの雇用契約書を渡されました。 会社に言われたことだから断れないと思い、そのままサインをして提出したのですが今考えると違法では?と考えています。 実際に調べると違法という意見が出てきました。 退職日まで残り少ないのですが、これは今からでも労働局に問い合わせた方が良いのでしょうか? 私としては、正社員からパートに勝手にさせられて雇用契約書に書いてある時間より早上がりさせられて給料を削られている状態なのですごく困っています。

続きを読む

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    勝手に切り替えたのなら違法ですけど、サインしたのなら違法ではないですね。 従業員は辞める1ヶ月前に退職の意思を示す事を求められていますが、それより前に雇用主が退職を受領するのは問題ありません。 1ヶ月の猶予期間というのは、即やめられたら雇用主が困るから設けられているものであり、それより前に辞めさせてもらえるのは寧ろ、労働者の利益を尊重した行為です。 その後、パートで働いているのは新たな雇用契約で、不要なら貴方が契約しなければ済んだ話です。 しかし、貴方はその新たな雇用契約に合意したのですよね? 状況としては、正社員から勝手にパートにされたのではなく、貴方が自分の意思で退職し、自分の意思でパートになったという事実があるだけなので、何の違法性もありません。 今からやれる事としては、ほかの会社に転職するしか無いと思います。 パートであればいつでも辞めれるので、早めにつぎの就職先を探しましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる