教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について 29歳男性です。現在養豚場で働いており新卒入社の8年目です。

転職について 29歳男性です。現在養豚場で働いており新卒入社の8年目です。転職を考えているのですが、転職経験がなく田舎住み、準中型免許、フォークリフト、小型建設機械の免許は所持していますがそれ以外にたいしたキャリアもなく、コロナ渦の中で転職してもいいのかわからず質問させてもらいました。 現在の状況は、 ・退職者が増え、私の班も1名減で回しているが今年の新卒もすぐ退職し増員は見込めない。 ・社長が現場より外部のアドバイザーの意見を優先している為、現場が混乱し先ほどの人員不足もあり残業、休日出勤で対応することが増えた。 ・同じ班員の先輩2人がやる気がなく、トラックの免許を持っていないため、実質責任者にされていて負担が大きい。また暴力行為や会社の車の破損等があっても人員不足の為なのかたいした処罰がなく、それに甘えた問題のある人が多い。 ・ちょっとしたことでイライラしやすくなり体調を崩すことが多くなった。100キロ越えの豚を相手にするためケガもよくする。 正直このまま定年まで働く未来が見えません。 退職から転職までの工程を教えていただきたいのと、転職先の面接時の転職理由のアドバイスをしていただきたいです。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    重機の免許をお持ちでしたら、建設・土建業など、転職先はたくさんあると思います。 まずは在職しながら、ネットの求人情報や転職サイトで情報を収集されてみては。 転職理由は、話せるなら社内の暴力行為の放置や、勤務体系が人員不足で無理があるのに対応がなく、社内でも離職者が相次いでいることなどを言ってもいいと思います。 質問者さん自身の職歴は綺麗なものなので、正直に話しても大丈夫だと思います。 転職先が決まってから、今の会社に退職願いを出したらいいと思います。 退職の1ヶ月前までに退職を告げる必要があるのですが、有給休暇が残っているなら、残りの日数は有給消化に使ってもいいと思います。 そして退職した翌日から新しい会社に出社されたらいいと思います。 ただ、新しい会社の都合もありますので、場合によってはそれに合わせた退職のスケジュールになるかもしれませんが、その辺りは交渉されてみては。 また、ハローワークを通して転職すると再就職手当がもらえたりする場合もあるので、一度調べてみるといいです。

  • いちばん簡単なのは人を探している同業他社に引き抜いてもらうことだと思いますが、別の業界・職種をご希望ですか? 小売りの販売職や反響営業はどうでしょう?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フォークリフト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる