教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

未経験で資格なしで運送会社の経理事務に受かりましたが不安になってきました。 エクセル等のパソコンが使えるため、出来…

未経験で資格なしで運送会社の経理事務に受かりましたが不安になってきました。 エクセル等のパソコンが使えるため、出来そう!と思い応募をし、採用されました。本日入社前の仕事内容の詳しい説明があり、会社へ行き説明や1日の流れをききました。 仕分け作業?や振込、給料計算、社用車の車検や保険、資料作成?、売り上げ一覧表の作成などなど... 1ヶ月の引き継ぎ後は、私1人で経理事務をするそうです。ここも不安になりました。簿記もよく分かっていません.. 引き継ぎを教えて下さる方は、締めの日以外は急ぐ仕事もないし毎日定時で帰れるよと言ってはいましたが、その人は簿記も持ってますし、経験者の方です。 まったくの未経験で、経理事務をたった1ヶ月で覚えるのは無謀ですか? まだ辞退も間に合うので悩んでいます。

続きを読む

667閲覧

回答(6件)

  • 私は日商簿記検定1級に合格して、経理マンになりましたが、日常的な経理処理を覚えるのに3ヵ月程度はかかりました。 月に1度の業務も多くて、1ヵ月では訳も分からない感じで終わる業務も多かったです。 未経験者が1ヵ月ですべてを引き継ぎなんて無茶だと思います。3ヶ月は必要です。 経験者なら3日の引き継ぎでも、何とかなりますが。 早く「私には無理です」と言った方が良いと思います。大変過ぎるし、無茶すぎる環境なので、続ければ続けるほど苦悩することになると思います。

    続きを読む
  • 簿記3級の知識ならひと月あれば習得可能です。 本屋さんに行けばありますので、それを使用すると良いでしょう。 (試験に合格するだけの知識なら1週間で得ることが可能です。) あとの経理事務については、実際に行って覚えるしかありません。 また、エクセルは少し触れるぐらいでは足りないです。 ビジネスで使える知識や技術を磨いておきましょう。 これも本屋さんであります。

    続きを読む
  • 大丈夫ですよ! やり方がありますので、一月の流れをキチンとメモしてくださいね。 その後も、聞けますし。 引き続き終わったからと、聞けない訳ではないですからね? あなたを、採用したのですよ。 頑張ってみませんか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 過去のデータを見れるなら基本的には似たような処理をしているはずなので、同様の処理をしたら良いです。 税理士さんをつけていたりするのであれば、よく分からない簿記的な部分は質問してみても良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる