教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

リクルートスーツはやっぱり若い就活生が着るものなのでしょうか?

リクルートスーツはやっぱり若い就活生が着るものなのでしょうか?今度転職するのに面接があるのですが、スーツはビジネススーツではないとマナー違反だと聞きました。 そう何回も着る予定も無いので、レンタルスーツを借りようと思っていたのですがよく見るとリクルートスーツと書いてあったのでやはりビジネススーツを買わないといけないのでしょうか?ちなみに30歳です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    スーツ屋で働いています。 メンズスーツであれば、リクルートスーツとビジネススーツは形に差はありません。 就活でよく使われる黒無地と紺無地のスーツをそう呼んでいるだけです。 レディススーツの場合は色柄は一緒で、ジャケットのボタンがリクルートスーツですと二つが主流なのでかなりかっちり見えるというのはあります。 もちろん面接で着て行ってもマナー違反ではありませんが、就活生が着るのを想定して作られているので細身に作られていることが多いです。 スーツ屋でいくつか試着をして、特に違和感がなければレンタルすることをおすすめします。

  • リクルートスーツは、社会を知らない人たちをターゲットしたもので、「これを着ないと、不利になるよぉ〜」と不安を煽って購入させる、霊感商法のような悪徳さが漂います。 リクルートスーツとビジネススーツなんて逕庭の差は全く全然ナシ! 自転車とチャリの違いのようなもの。 あるいは、マクドとマックくらいの差。

    続きを読む
  • 転職希望先は、どの様な職種なのでしょうか? たとえば、工場勤務でも30歳以降ならば、客先に出向く事もあるのでは? 会社支給の作業服の上だけを羽織って行く事がほとんどかも知れませんが、敬意を払って出向く際は、ビジネススーツで出向きます。 急に客先に出向く事があった際に、一着もビジネススーツを持っていないのは、恥ずかしいですよ。 ジーンズで出勤し、作業服に着替えての現場仕事でも、ロッカーにはスーツ一式置いていますよ。

    続きを読む
  • 30歳なら、ビジネススーツを新調してください。 レンタルスーツ屋で借りればよいですが、 基本は持っていてほしいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる