教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

リクルートスーツはやっぱり若い就活生が着るものなのでしょうか?

リクルートスーツはやっぱり若い就活生が着るものなのでしょうか?今度転職するのに面接があるのですが、スーツはビジネススーツではないとマナー違反だと聞きました。 そう何回も着る予定も無いので、レンタルスーツを借りようと思っていたのですがよく見るとリクルートスーツと書いてあったのでやはりビジネススーツを買わないといけないのでしょうか?ちなみに30歳です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

スーツ屋で働いています。 メンズスーツであれば、リクルートスーツとビジネススーツは形に差はありません。 就活でよく使われる黒無地と紺無地のスーツをそう呼んでいるだけです。 レディススーツの場合は色柄は一緒で、ジャケットのボタンがリクルートスーツですと二つが主流なのでかなりかっちり見えるというのはあります。 もちろん面接で着て行ってもマナー違反ではありませんが、就活生が着るのを想定して作られているので細身に作られていることが多いです。 スーツ屋でいくつか試着をして、特に違和感がなければレンタルすることをおすすめします。

共感した0

質問した人からのコメント

はる○○や青○○は敷居が高いのでイ○○で試着したら特に問題無かったのでレンタルスーツを借りようと思います!

回答日
2021/08/24

その他の回答3件)

  • リクルートスーツは、社会を知らない人たちをターゲットしたもので、「これを着ないと、不利になるよぉ〜」と不安を煽って購入させる、霊感商法のような悪徳さが漂います。 リクルートスーツとビジネススーツなんて逕庭の差は全く全然ナシ! 自転車とチャリの違いのようなもの。 あるいは、マクドとマックくらいの差。

    続きを読む
    共感した0
  • 転職希望先は、どの様な職種なのでしょうか? たとえば、工場勤務でも30歳以降ならば、客先に出向く事もあるのでは? 会社支給の作業服の上だけを羽織って行く事がほとんどかも知れませんが、敬意を払って出向く際は、ビジネススーツで出向きます。 急に客先に出向く事があった際に、一着もビジネススーツを持っていないのは、恥ずかしいですよ。 ジーンズで出勤し、作業服に着替えての現場仕事でも、ロッカーにはスーツ一式置いていますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 30歳なら、ビジネススーツを新調してください。 レンタルスーツ屋で借りればよいですが、 基本は持っていてほしいです。

    共感した2
この質問と関連するエージェント

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動