教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就活メールの添削、内定承諾についての相談

就活メールの添削、内定承諾についての相談只今、とても職場関係が良くこのに就職したいなと考えている会社に内定をいただくことが出来ました。 しかし、そこの業界は全く知らず、他の会社の職場見学をしてから内定を承諾したいと考えております。 そこで内定承諾まで待っていだけるよう、メールを送りたいのですが、添削して頂きたいなと思い投稿致しました。 労働条件を教えて頂いたあとのメールです。 株式会社〇〇 〇〇様 お世話になっております。〇〇と申します。 丁寧なご連絡ありがとうございます。 具体的な労働条件を教えていただき、より入社後のイメージができ、貴社で働きたいと思っております。 すぐに内定を承諾すべきところですが、〇〇業界全体がどのような雰囲気なのかを知りたく、他の〇〇業界の見学をさせて頂いてからご返事をさせて頂きたいと考えております。 誠に勝手なお願いで恐れ入りますが、8月27日まで返事を待っていただくことは出来ますでしょうか。 添削よろしくお願い申し上げます。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

過去採用を担当していました。 現在も面接を担当することがあります。 正直この内容ですと内定取消という結果となりそうで不安を感じます。 なぜそこで他の会社の職場見学をされたいのでしょう? そこの業界を知らないとしても、その内定を頂いた先の職場見学で事足りるのではないでしょうか。 それとも職場見学というのは単なる口実であって、同業他社の結果を踏まえて判断したいというのが真意ならば、まだそちらを書かれた方が納得が行きます。 (勿論、両天秤にかけているということには違いないですから、それでネガティブな印象を持たれかねないですが、回りくどい言い訳を書かれるよりは良いと思います) もしくはそういうことは一切書かずに「家族と相談した上で回答差し上げたいので、8月27日までお時間頂けませんでしょうか」などでしょうか。 後は他の方のご指摘の通り、回答期限が27日までならば、一旦は「ありがとうございます。期限である8月27日までに回答差し上げますので、よろしくお願い申し上げます」などで良いかと思います。

共感した0

回答(2件)

  • 内容は良いと思いますが、辞退するかもしれないと思う人のこと待つかなぁというのが正直なとこです。 それなら他の人に内定出したい。 バカ正直に他の業界も見てみたいなんて書かなくて良いと思いますよ。 そもそも内定の返事はいつまでによこせって言われてるんですか?

    続きを読む
    共感した2
  • メールを送るとしたらそのようなメールしか送れませんが、内定取消のリスクもあるので見学最優先か内定最優先か考えて行動してください。

    共感した1

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの株式会社求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう