教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について教えてください。 転職する上でここだけは見た方が良い、こんなところは注意した方が良いなど有れば教えてくださ…

転職について教えてください。 転職する上でここだけは見た方が良い、こんなところは注意した方が良いなど有れば教えてください。 また転職すると給与が上がる方と下がる方のどちらが多いのでしょうか?

129閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    下がることが多いです。 というのも、大変失礼かもしれませんが、こんな質問されてるレベルなんで、専門スキルや経験など少ないと思ったからです。 まず、転職して同じ職種でも年収は下がると考えてください。 特別なスキルや知識や経験があれば、それを元に転職することで、ある程度の給与交渉ができるでしょう。 しかし、結局は転職したら新人からスタートです。 人望も信頼もないあなたに、高給は出せません。 数年間は実績を積んで築いていくのです。 だから、転職しても年収は下がると思ってください。 税理士や公認会計士、弁護士など国家資格取得者で、かつ経験値もあれば、それは例外です。 一般的にサービス業や小売業や配送や工場など勤務されてきた人は、転職しても下がります。 注意するところとしては、まず社風です。面接官も当然そうなんですけど面接の時に会社に行きますよね?その時の雰囲気です。 働いてる人の雰囲気。 そこをみないといけません。 あと、大切なことは、転職する人は会社を選べると言うことです。 転職する人も生活があるし望みもある。最低限これくらいの賃金は欲しいとか、残業はこれくらいがいいとか、ある程度の希望は交渉可能です。 ポイントとして、たんなるワガママではないですからね(笑) あくまでも、今までこれくらいの給与で、これくらいの仕事をしてきたので、御社にこれくらいのことが貢献できると。私はこれくらいのスキルがあるからこのくらい給与は欲しいと。交渉した方がいいです。 あとは内定もらっても、すぐに食い付かずに、冷静に考えるくらいのスタンスでいることです。

    1人が参考になると回答しました

  • <こんなところは注意したほうが良い 長い間掲載されていないか? 転職すると通常は給料は下がる。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる