教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職に際して、違和感を感じてる件がありますので質問させてください。 箇条書きで失礼します。 // □これまでの経緯 ・2…

退職に際して、違和感を感じてる件がありますので質問させてください。 箇条書きで失礼します。 // □これまでの経緯 ・2021年3月15日に入社。半年間の試用期間後に本採用という契約・2021年8月16日に退社を上司に伝える ・2021年8月18日に退社願を提出。日付は8/17と記載。退社日は9/30と記載。 ・2021年8月19日に管理より、退職日を9/30→9/15にするように退職願の日付を書き換えるように要望あり。理由は試用期間満期での退社の方が手続き上、キリがいいから。9/30退職を改めて要望し、再度会社側に検討してもらうよう要望。 また、合わせて有給休暇も9/20以降在籍してないと発生しないとの説明を受ける。 ・2021年8月23日に改めて会社より9/30の退社は認められないとの回答。8/17に退社の意思を示したので試用期間満期の9/20に退職するようにとの話あり。こちらが月末にこだわっているのは妻の手術もあり、健康保険を継続したいからという理由を説明。また、9/20に退職勧告する場合は会社都合の解雇にならないのか質問したところ、一旦、持ち帰るとのことで保留。 ・2021年8月25日に会社より改めて通達あり、2021年9月20日付けで試用期間満了通知書が渡される。実質の解雇手続きで、本日は8/25なので9/21-9/24の4日分の給与は5-7月の平均給与から算出した金額を出すとのこと。試用期間終了の理由は「試用期間終了後のに雇用継続に適格性が無いと判断したため」とのことです。適格性とは何でしょうか?という問いに8/17に退社の意思を出したこととの回答でした。これが適格性無しの判断にあたるのか疑問ですが。 以上、本来であれば9/30の自己都合退社を望んでいたのですが、結果的に9/20付けの解雇(試用期間満了)という形で押し切られてるのですが、これ以上は何を言っても取り付く島がないような雰囲気です。 2点、教えてください。 ①上記の記載した経緯として会社の対応は法的に順守されてる範囲内でしょうか。 ②正しくないとして、然るべき機関など相談できる窓口はありますでしょうか。 教えてください。勝手ながら少し急ぎます。。よろしくお願いします。

続きを読む

103閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①試用期間中なのがちと痛いですね…。質問者さん自身が本採用を拒んでおきながら、ただ社会保険上の利益のために9月末退職を求めた、と会社側は主張するでしょう。一理あります。 健康保険の継続が第一目的なら、会社が最初に希望した9/15退職を尊重し、「9/16以降は無給休暇でいいから9月末退職にしてくれ」と頼んでみるのはいかがでしょうか。【9/16~9/20の通常給与+4日分の解雇予告手当】より【1ヶ月分の社会保険料会社負担分】の方が少なければ、応じてもらえるかもしれません。 ②相談は都道府県労働局へ。ただし、行政を介入させることで会社の態度をより頑なにしてしまう場合もあります。そのあたり念頭において次の動きをご判断ください。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる