教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の指揮命令者を担当しています。派遣元の営業担当から、本人から無期雇用の申し出があったため転換予定であること、それ…

派遣社員の指揮命令者を担当しています。派遣元の営業担当から、本人から無期雇用の申し出があったため転換予定であること、それにより派遣料金を1時間プラス500円値上げしたいと言ってきています。その方は当社で2年勤務しており、今後も続けて頂きたいと思っているのですが、突然大幅な値上げを要求されて、理由も納得できずに戸惑っています。 そもそも派遣社員の無期雇用転換に関わるコストは派遣元ではなく派遣先が負担するものなのでしょうか? 企業側が値上げを受け入れない場合、その人の雇い止めにつながったりすることもあるのではと思いますが、このように一方的に値上げを要求してくるものなのでしょうか?

続きを読む

1,487閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣元は派遣社員と派遣先の両方に言ってるはずです。派遣先には福利厚生、その他の費用の負担が増えるので単価を上げてほしいと打診する。派遣社員には無期転換は休業補償など有期の派遣と異なるので時給が変わる可能性がある。こんな説明をします。 なので…、派遣先が上げてくれない場合は派遣社員の時給が200円以上下がります。たとえば、派遣単価が2500円で時給が1500円(例ですよ)値上げ→3000円でお願いする。無理なら派遣社員の時給を1300円で話する。 派遣会社は元々利益が少ないので、こんな感じになります。交渉決裂で派遣社員に200円下がる話が行く頃には次の派遣先を探しているかも知れません。その時期だと更新ギリギリなので時給が上がらないなら派遣社員の人は辞める覚悟です。 参考程度に見て下さい。次の人を一から探す企業もありますが、単価アップしてくれる会社もあります。

  • 無期雇用派遣社員は登録型の派遣社員に比べて、時給が2〜3割アップするというのが相場です。 >そもそも派遣社員の無期雇用転換に関わるコストは派遣元ではなく派遣先が負担するものなのでしょうか? そうです。 派遣会社が負担していては会社が潰れます。 >企業側が値上げを受け入れない場合、その人の雇い止めにつながったりすることもあるのではと思いますが、このように一方的に値上げを要求してくるものなのでしょうか? 嫌なら断ればいいだけですよ。 その派遣社員にそこまで出せないと言えばいいのです。なので、今までの派遣料しか払えないので、別の派遣社員を寄越してくれと突っぱねるのも当然、アリです。 あるいは「500円アップは無理だが300円アップならのむ」というような交渉をするのもアリです。 派遣会社の言いなりになる必要はないので、突っぱねる、アップ幅の交渉と選択肢はありますよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる