教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接対策がどうしても苦手です。

面接対策がどうしても苦手です。まず自分をアピールするのが苦手です。自分の経験や個人情報を知られたところからすぐいじめに発展してきた過去があるので相手に情報を与えること自体にトラウマと抵抗があります。 次に話すぎのバランスについてです。正直これは面接官によってバラバラなのでわからないです。 具体的には学校以外で何か頑張ったことある?みたいな質問で、 習い事を頑張りました。 とだけ答えるのか、具体的にどのような習い事で何をどう頑張ったか までそのひとつの質問で答えていいのかが分からないです。 それとそもそもアピールできることが無いどころかマイナス面が多いです。浪人やってたけど途中でやめてバイト始めたりとか。 学校以外の活動も親に途中で禁止されて出来なくなったりとか、生徒会にも入ることを許されず勉強だけやらされてたりとか。 なので全くアピールポイントが無いです。皆無です。どうやって絞り出せばいいのか、そこで悩んでいます。 これらの悩みについて回答が欲しいです。よろしくお願いします。

続きを読む

495閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんばんは。お役にたてるかわかりませんがわたしの考えをお話しさせていただきます。 面接で何答えていいかわからない。ってほとんどの人が悩んでいることがらです。もっと言えば、わたしがそうだったんですが履歴書に書くことがなさすぎて一枚書くのに1週間くらいかかって就職活動が嫌になってしまうことも。嫌すぎて正社員の面接ブッチしたことありました。 いじめのトラウマで何も話ししたくない。自分のことを知られたくない。って状態なんですね。 確かに面接では饒舌にベラベラしゃべれるほうが面接通りやすい感じがします。しかし、しゃべれることが面接に受かる理由にはなりません。 大企業や人と話すことを特に重要視されるお仕事につきたいのであれば、ベラベラ話せなくてはならない時もあります。 普通の会社の面接で何か答える時にしてはいけないことは、「過去のやったことに関して嘘をつくこと」だけでしょうか。 面接官から何か質問された時、何か一言答えればそれでいいんです。そのあとに何かつっこまれたらその都度答えれば良いし、次の質問に行かれたらその質問は終わりです。 例えば、学生時代何もしていなかったとしたら、 「何もしていませんでした」と答えるのもいいし、 「勉強が嫌すぎて部屋で漫画ばかり読んでいました」でもいいです。 習い事でいえば 「欠席しないように規則正しい生活を心がけました」とかそんな感じでいいです。 自分のしてきた行動とその理由を話す、くらいでいいと思います。親が厳しくて勉強ばかりやらされていたのならそれを話すのもいいかと思います。聞く相手によっては「我慢強い人だな」って評価する人もいます。 面接官が質問をつっこんできたら、あなたに興味を持ってきたってことでしょう。 もし、面接官があなたを傷つけるような悪態をつくようなことがあればその会社はあなたが悪口言われても入りたい理由等特になければ、即辞退されてよいと思います。 面接を勝ち抜きたいという話でなれば、回答に他者との差別化を図るとか、質問から本当はなにを聞きたいのか読み取るとか、会社で活躍するための過去の実績をアピールするとか、youtubeにあるような面接対策法を実践する必要があるかも。 ただ、普通の中小企業、アルバイト等であれば面接官は「自分の会社に溶け込める人間であるか」とか「辞めずに働いてくれそうか」みたいなごくごく普通のことを見定めようとしてきます。 それで落ちたらご縁がなかったということですし、採用されれば複数の中から気に入られたのいうことでしょう。 大企業でなければ面接は、面接官の好みや好き嫌いで判断してるようなものですから、お仕事を手に入れるまで、沢山面接を受けるしかないと思います。 大したアドバイスではないですが、頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 何歳でしょうかね? 学校で就職の模擬面接(シミュレーション)などは受けれないでしょうか? 話の長さやくみ立て方、改善点を具体的に指導してもらえるので受けれたらいいのですが。 自分の経験や個人情報を知られたところからすぐいじめに発展してきた過去があるので >それは辛い経験をしましたね。 ですが、過去は過去だと割り切ることも必要だと思います。 面接官はいじめはしないだろうし。 子供は馬鹿だから自分と違うものを排除しようとする。 「自分の経験や個人情報」なんてことではなくても、ほんの些細なことでいじめの標的になったりします。 ちょっとのからかいを、一緒になって笑って終わることもあれば、 ショックが大きくていつまでも落ち込んでしまう場合もある。 もしかしたら、環境が悪かったのもあるかもしれません。 同じ境遇であったとしても、クラスのリーダーの考え方(先生も含めて)、雰囲気なんかでも、左右されたりしますね。 あなたの何かでからかう人がいたとして、、人を笑ったり、差別したりするような不誠実な人は友達でもなんでもないですから、関わるのはこっちからゴメン!って思っておけばいいのですよ。 あなたが人と誠実に接していれば、わかる人はわかってくれますからね。 で、面接では、面接官の立場(気持ち)になってみる、というのも一つです。 「学校以外で何か頑張ったことある?」と聞かれて、 「 習い事を頑張りました」 だけ答えられたら、情報としては少なすぎますよね? 「アピール」にもなっていない。 面接官に「なんの習い事ですか?」と聞かれる可能性が高いことはわかりますよね。 まあ、それから答えてもいいと言えばいいので、 絶対ダメってわけじゃあないです。(面接では緊張していることも想定済みなので) でも、情報不足は不親切。あなたのことが知りたくて聞いてるわけだから、 「具体的にどのような習い事で何をどう頑張ったか」まで答えることで、相手の聞きたい情報を与えたことになる。 「〇〇(の習い事)を頑張りました。具体的には、、(○級を取りました。大会で何位を取りました。などの成績や、上下関係のマナー、忍耐力がつきましたなど)」と続けるといいです。 アピールできることが無いどころかマイナス面が多いです。 >過去のできなかったこと、欠点ばかりに目がいってませんか? クラブ活動でも、アルバイトでも、性格面でも、 絶対に何かしらあなたの良い面、長所があるはずです。 家族や友達や先生に聞いてみてもいいと思います。 特に長所と短所は裏腹ですので、受け取り方で良くも悪くもなります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる