教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

美容室で働く際、【雇用契約書】は貰えないのが当たり前なのですか?

美容室で働く際、【雇用契約書】は貰えないのが当たり前なのですか?*レセプションを1週間ほどで辞めた20代女です。面接に行き翌日から働くことになりましたが締め日の関係で3日間はアルバイトとして働いていました。その後正社員扱いにされてたとは思いますが、雇用形態について何も詳しい事がわからずオーナーに聞いた所提示をしてもらえず、険悪なムード(無視など)になりその日は出社後すぐに帰らされました。 入ってすぐに店の商品を買わされたり イメチェンと言われて、嫌ですと予め言っていたのにも関わらず似合うからと言う理由で髪型や髪色を無理やり変えられました。 そう言うこともあり、会いたくなかったので退職代行サービスを使いその日に退職しました。 *雇用契約書のことを聞いて何故怒られたかも分からないのです。 前の会社では雇用契約書にサインをし控えを貰っていました。 どなたか回答頂けると喜びます。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    雇用契約書は必ず必要なものではないですけど、労働条件を文書で明示することは法で定められた義務です。 それを求めて嫌な顔をするのは、働かせるだけ働かせたのちに、当初の話と違う給料とする気満々だったのでしょう。 早々に辞めて正解でした。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レセプション(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

美容室(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる