教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

美容室で働く際、【雇用契約書】は貰えないのが当たり前なのですか?

美容室で働く際、【雇用契約書】は貰えないのが当たり前なのですか?*レセプションを1週間ほどで辞めた20代女です。面接に行き翌日から働くことになりましたが締め日の関係で3日間はアルバイトとして働いていました。その後正社員扱いにされてたとは思いますが、雇用形態について何も詳しい事がわからずオーナーに聞いた所提示をしてもらえず、険悪なムード(無視など)になりその日は出社後すぐに帰らされました。 入ってすぐに店の商品を買わされたり イメチェンと言われて、嫌ですと予め言っていたのにも関わらず似合うからと言う理由で髪型や髪色を無理やり変えられました。 そう言うこともあり、会いたくなかったので退職代行サービスを使いその日に退職しました。 *雇用契約書のことを聞いて何故怒られたかも分からないのです。 前の会社では雇用契約書にサインをし控えを貰っていました。 どなたか回答頂けると喜びます。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

雇用契約書は必ず必要なものではないですけど、労働条件を文書で明示することは法で定められた義務です。 それを求めて嫌な顔をするのは、働かせるだけ働かせたのちに、当初の話と違う給料とする気満々だったのでしょう。 早々に辞めて正解でした。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました! 早く辞めてしまった自分を責めていたので心が楽になりました。

回答日
2021/08/31
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業