教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家庭教師の業務委託契約について 家庭教師のアルバイトをしています。 現在フリーターで来年3月までという約束で生徒…

家庭教師の業務委託契約について 家庭教師のアルバイトをしています。 現在フリーターで来年3月までという約束で生徒を持たせてもらっていたのですが、急遽、内定していた会社から4月からという約束でしたが、欠員が出たので10月からきてくださいとのお話を頂き、二つ返事で行けますと答えてしまいました。 そこで家庭教師を辞めたいとの旨を伝えたところ、「これは業務委託契約でありそのような自己都合で辞めることはできません。」という答えが返ってきました。 こちらも引き下がれなかったのでなんとか納得して頂いたのですが、最終的に家庭教師の斡旋会社としては「代わりの先生を探すことはしますが、もし見つからなかった場合、あるいは先生が交代することによってご家庭が家庭教師を辞めたいと言ってきた場合、ご家庭が本来会社に支払うはずだった金額を損害賠償請求します」とのことでした。 そこで質問ですが、業務委託契約とはいえ、ここまでの責任をアルバイトが背負わなければならないのでしょうか? また、この会社は先生を派遣することで会社としての利益を上げている訳ではなく、教材の販売によって利益を得ている会社です。 なのでご家庭は教材のお金はすでに支払われている点や仮にローンを組んでいたとしても教材の信頼度が高ければ家庭教師の契約自体を辞めるという話しにはならないはずだと思うのですが、実際に損害賠償が発生する可能性はありますか? 仮にご家庭が私でないならば家庭教師の契約自体を辞めますと言ってきたとして、斡旋会社が私に損害賠償請求してきたとしたら、私はそれに応じなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    他の回答者様が、業務委託契約ではなくて、普通のアルバイトについての回答をしてくれていますが・・・ 労働基準監督署とかは普通のアルバイトの話なので、業務委託契約の話ではないです。 まず、業務委託契約の場合は、質問者様が損害賠償責任を"負います"。 質問者様は会社の社長というイメージで、質問者様が設立した会社には質問者様しかいません。 そして相手の会社と契約をして業務を行う。 というのが、業務委託契約。という物になります。 (あくまでもイメージです) このため、相手に与えた損害については、当然ですが支払い義務があります。 ただし、ポイントになるのは"相手に与えた損害"です。 例えば家庭は退会したとして、教材を満額支払って退会してくれれば、会社側の損害はゼロとなります。 とは言え、教材だけではなく、1年に1回の管理費などを徴収している所もありますし、教材メインでも、教材以外に月々や半期などで徴収している物がある場合もあります。(模試費だったりとか) なのでその部分がいくらなのか?という事になります。 教材+1万円の年会費。という事であれば、退会に伴い年会費部分の損害となります。 とまあそんな訳で、相手に与えてしまった損害については、支払い義務が発生しますが、どの程度の損害なのかは別問題です。 また、家庭会社の電話の受付の人の態度が悪くて家庭がさらにキレた。という場合には、家庭と電話する原因を作ったのは辞めようとしている質問者様ですが、退会の原因は質問者様だけではなく家庭教師会社にもあります。 こういうお互いに原因がある場合には、1万円の損害の部分を、会社が半分、質問者様が半分。というような感じで考えて、質問者様は半額の支払いになる。とか、そういう話になります。 裁判所で決めるのはまさにこういう所で、お互いが悪い場合に金額や比率などを決めるのも裁判所の仕事になります。 という形になるので、とりあえずは損害賠償の可能性はゼロでは無いですし、裁判をしてたとしても支払う可能性はある物だとは思って貰いつつ、原理原則はそれとして支払う金額がどの程度かは別問題です。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

  • あなたは突然の退職希望ではないですよね?さすがに「次回から行けません」だとマナー違反でもあるし、この場合はさすがに通りません。でも10月~と言っているので、9月は大丈夫なんですよね?万一そこがNOなら損害賠償の可能性はあります。これがYESという前提で話をします。 あなたは全く心配する必要はありません。「損害賠償」と何故相手言ったか?それは講師を手っ取り早く引き留める最善の言葉だと思っているからです。あなたはその会社に「それは納得がいきません」と言って突っぱねてください。もし相手が「訴訟する」「法的措置を取る」と言ってきたら慌てずに「わかりました」と言いましょう。誤解のないように言っておくと、相手があなたに対して何を訴えても自由なのです。でもあなたには負ける要素が1つもないので堂々としていればいいのです。でもまあその会社があなたのことを訴える可能性は1%未満でしょうね。ちなみに私なら「労働基準監督署に相談します」と言って相手を追い詰めますね。 教材系の家庭教師センターなんてほとんどが教育とは程遠いレベルの人たちが営利のみを目的にした底辺企業です。

    続きを読む
  • 裁判しましょ。で良いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業務委託(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる