教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家庭教師のバイトを辞めたいです

家庭教師のバイトを辞めたいです生徒が決まり日程も決まりあとは指導するだけの段階に来ました でももう取り返しつかないですよね? 辞めたい理由は通勤時間が長いことです。最初は問題ないと思っていたのですが今考えるとちょっと厳しいなと思うようになりました。 1年間担当するという条件だったのですが二学期だけやって辞めた方がいいですか? 二学期だけやって初めてのバイトなので家庭教師が合わなかったと言えば大丈夫ですか?

続きを読む

325閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    たぶん、あなたの方がクビになると思うので、とりあえずが続けましょう。 怒られて、首なったら「ラッキー、これで相手都合で辞められる」って腹の中で笑いましょう。 家庭教師なんか、生徒はクソ生意気だし、親も金払えば自動的に成績が上がると勘違いしてるし、その程度の心構えの方が上手くいくかも知れません。 俺の生徒はクソ生意気でしたが、勉強のやり方も知らないアホだったので、成績はうなぎ登り。 最初は、授業料が高いと愚痴ってたが、すぐに喜んでくれて、飯を食わせてくれたり、スナックに飲みに連れて行ってくれたりした。

  • とりあえず、家庭教師とか関係なく、日本の原理原則からですね。 100円ショップとかでお皿を落として割ってしまったら、ごめんね。と、謝れば許して貰えるでしょうか? まあ許して貰える場合もありますが、普通は弁償する事になります。 同様に、自動車を運転していて他の人の車に体当たりしてしまったら、謝れば許して貰えるでしょうか? これも許して貰える可能性はありますが、普通は弁償する事になります。 という訳で、日本の原理原則として、自分のせいで他人に損害を与えた場合には、それを弁償する必要があります。 家庭教師も同様で、質問者様が辞めた事により、相手側に損害が発生したら、その分は弁償する必要があります。 法律用語では弁償ではなく、損害賠償と言います。 別に今すぐ辞めても良いですし、2学期だけやって辞めても良いですが、相手に損害を与えたら損害賠償。という事は覚えておいて下さい。 家庭教師の損害って何なのかというと、家庭側が辞めてしまう。という事です。 家庭教師会社が家庭教師の派遣料として毎月1000円、家庭から家庭教師会社に手数料が支払われていたとします。 質問者様が辞める事により、家庭側が家庭教師会社から退会してしまうと、家庭教師会社は今後貰えるはずだったら毎月1000円の派遣料が受け取れなくなります。 なので、その分は損害賠償として、質問者様が払う必要があります。 ただし、最初の100均や自動車の例でもそうですが、相手が許してくれれば謝るだけで許してくれます。 なので絶対に払うかどうかは別です。あくまでも相手に損害を与えた上で、相手の気持ち次第になります。 とは言え、あくまでも相手に損害を与えた場合なので、例えば家庭側も本当は質問者様が嫌だと思っていて、嫌々受け入れた教師だったので、別の教師への交代だったら大喜びで受け入れてくれるかもしれません。 この場合は損害は発生していない訳です。 とまあそんな感じで、相手に損害を与えたらその分を払う。というのが、日本の原理原則としてあります。許されるのは相手が許してくれた場合のみです。 家庭教師も日本の原理原則に沿って考えるので、相手に損害を与えれば基本は損害賠償となります。 あくまでも自分のせいで相手に損害を与えた場合。という観点で考えておいて下さいね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

    続きを読む
  • まだ指導に入る前なら1日でも早く担当を外して貰った方が生徒にとっても良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる