教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自己分析、業界研究、企業研究って何をすればいいのですか。マイナビやリクナビ?で調べてもこれだ!ってなったりやりたいことは…

自己分析、業界研究、企業研究って何をすればいいのですか。マイナビやリクナビ?で調べてもこれだ!ってなったりやりたいことはこれだ!ともなりません。こんなこと言っては社会人になれないと言われそうですが、自分はこれができる。強みだ。社会貢献したい。とか言える気がしません。会社の理念などを見てもそうは言っても利益が大切な訳ですし、理念通りホワイトかも分からないしとおもってしまいます。ひねくれてますよね。

278閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 文章を見る限り通販サイトを見る気分で求人サイトを見ているようです。 社会人はなるものではないです。 なってしまうものです。 質問者さんは選り好みしているようですが、質問者さんも選ばれる立場なのです。 マイナビ、リクナビは一人紹介するごとに数十万円の紹介料が発生するのです。 つまり、質問者さんは数十万円支払う価値があるかどうか選定されるのです。 更に、社内教育などで100万円以上のコストがかかる所もあります。 つまり、企業は個人に何十万、何百万払いたいと思える人しか採用しません。 価値が無ければハローワークに行って雇ってくれるところを探すだけです。 ハローワークは無料で記載できるので新卒にコストを掛けたくない企業が募集します。 質問者さんは最初から数十万円、数百万円の価値がある人向けの求人サイトを見ているのです。 質問者さんはひねくれてません。 市場価値が低いだけかもしれません。 これからすることが大切だと思います。 自分は市場価値が高いと謳い採用してくれる会社を探す。 もしくは今までの学費を無駄にして単純労働をするかです。 自己分析、業界研究、企業研究をもしするなら上記の選定があるという前提調べると良いです。 これからするのは自分を売り込む営業戦略を練ることなのです。 それができないなら単純労働が待っているだけです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • まずは本屋の就活コーナーに行ってみることから始めてください。 何をしたら良いかわからない時に、どうやって調べるかを自分で考えられる人が内定を勝ち取れる人ですから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

業界研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる