教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

緑内障の眼圧検査について。眼圧を測るのに2通りの方法がありますが、その使い分けはどうなっているのでしょうか?

緑内障の眼圧検査について。眼圧を測るのに2通りの方法がありますが、その使い分けはどうなっているのでしょうか?ゴールドマン圧平眼圧計という麻酔して青い光を近づける機械を使って測る方法と、空気圧による眼圧計(正式名称を教えて下さい!あの風が出るやつです)があるようですが、前者を使ったほうが圧倒的に楽ですし、Twitterを見る限りだと(https://twitter.com/POPMASTER_7/status/1436346375248044046)後者の方法で他の方も嫌な思いをされているようです。それならみんな精度が高い前者を使えばよいのに… ちなみに私は角膜が厚い緑内障のようで、前者でないと正確に測れません。いつも大学病院に行っています。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

空気圧は、簡易検査です。流れ作業で出来る検査方法なんだと思います。 僕も、空気圧での数字が高いと、直に測り直されます。

共感した1

その他の回答1件)

  • ゴールドマンの方が正確に測定出来ると聞きました。 硝子体手術の後はゴールドマンでした(泣)。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問