教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

副業について。

副業について。現在日中派遣で働き、その後派遣の仕事が終わってからアルバイトで3時間程働いています。 日中の派遣会社は副業を禁止していますが、私を担当してくれている方に副業OKか聞いてみたところ、派遣会社は禁止してますが実際にはしてると思われる人は沢山いますが、その人にあなた副業してますね、ダメですよ、等の指摘をしたことは無い、と言われたのでアルバイトを続けています。 一方日中のその派遣先にはアルバイトをしていることは今のところひと言も言っていません。派遣先の会社自体も会社規定では副業禁止で、最近入ったパートの人は入社する前に夜バイトしてたのを副業禁止だからと辞めてもらってから採用していました。 そこで質問なのですが、派遣先の会社が副業禁止の場合、そこに入る派遣の私も副業禁止の扱いになりますか? 派遣だから別に派遣の仕事終ってから何しようが関係なく、バイトしてます、って言っても問題にならないのか、どちらなのでしょうか? 派遣先の人に、私も副業禁止ですか?等聞いて、あえてダメとか言われたら困るので聞いていないですが、軽い世間話を派遣先の人とする時に、バイトをしてる前提で会話出来ないので、面倒くさく感じています。 派遣先が副業禁止の場合派遣社員の私も禁止かどうか。 よろしくお願いします。

続きを読む

62閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣社員は、派遣元と派遣先、両方の就業規則に縛られるのが普通です。 矛盾した場合、どちらが優先かは、契約書に書いてあったりします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる