教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

副業について。

副業について。現在日中派遣で働き、その後派遣の仕事が終わってからアルバイトで3時間程働いています。 日中の派遣会社は副業を禁止していますが、私を担当してくれている方に副業OKか聞いてみたところ、派遣会社は禁止してますが実際にはしてると思われる人は沢山いますが、その人にあなた副業してますね、ダメですよ、等の指摘をしたことは無い、と言われたのでアルバイトを続けています。 一方日中のその派遣先にはアルバイトをしていることは今のところひと言も言っていません。派遣先の会社自体も会社規定では副業禁止で、最近入ったパートの人は入社する前に夜バイトしてたのを副業禁止だからと辞めてもらってから採用していました。 そこで質問なのですが、派遣先の会社が副業禁止の場合、そこに入る派遣の私も副業禁止の扱いになりますか? 派遣だから別に派遣の仕事終ってから何しようが関係なく、バイトしてます、って言っても問題にならないのか、どちらなのでしょうか? 派遣先の人に、私も副業禁止ですか?等聞いて、あえてダメとか言われたら困るので聞いていないですが、軽い世間話を派遣先の人とする時に、バイトをしてる前提で会話出来ないので、面倒くさく感じています。 派遣先が副業禁止の場合派遣社員の私も禁止かどうか。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

派遣社員は、派遣元と派遣先、両方の就業規則に縛られるのが普通です。 矛盾した場合、どちらが優先かは、契約書に書いてあったりします。

共感した0

質問した人からのコメント

やっばりだめなんですね。このまま黙って続けます。ありがとうございました。

回答日
2021/09/18

その他の回答1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの派遣会社求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問