教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

WEBライター業務について 初めてWEBライターとして仕事を頂いたものの、 結局途中で契約終了をこちらからリクエストを…

WEBライター業務について 初めてWEBライターとして仕事を頂いたものの、 結局途中で契約終了をこちらからリクエストをしたものです。私に我慢が足りなかったのかどうか判断したく、 皆様はどのように働いていらっしゃるのか、 「普通」はどうするのかご教示ください。 ・1200文字 単価0.8円 ・専門的な実務について体験談を記載する ・記事構成もこちらでやる 上記の案件を受けました。 まずは記事構成ということで提出したのですが、 最初の体験談の話からだんだんSEO対策をしたものを求められるようになり、 数度の訂正や質問を繰り返しやり取りが行われました。 最終的には体験談は300字程度、 それ以外の900字は○○のコツ5つ!という項目を記載するよう求められました。 元々勉強させていただくつもりで契約をしましたが、 すでに上記のやり取りでこちらも3時間は費やしている上、ここから記事を記載するとなると一体時給いくらになるのだろうと心が折れてしまいました。 クライアント様側から考えても時間がかかっているだろうと思いますので 最低限の礼を尽くして途中終了させていただきました。 元々単価が低い世界、ましてや初めての業務でさして知識もない人間がやれば時間がかかることは想定していましたが、それにしても効率が悪く今後も続けたいとは思えなくなってしまいました。 皆様でしたら上記の業務はどれくらいの時間で完遂しますでしょうか。 また、初めて納品した記事はどれくらいの時間で作成しましたでしょうか。 私の我慢やセンスが足りなかっただけなのでしょうか。 ぜひご意見ください。

続きを読む

346閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    普通に搾取案件なんで、辞退して正解。 未経験者なら5時間から10時間はかかるだろう。そこで「いつかきっと報酬アップするに違いない」と、ありもしない希望にすがって耐えればIT奴隷まっしぐら。 それにそういう案件を依頼してくるのは、やくたいもないサイトの大量生産で収益をかすめとるブラックハットSEOやってる連中なのだから、社会意義的にもそんな仕事かかわらなくて正解。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 極めて真っ当な感覚だと感じました。 文字単価0.8円て、1時間で終えられても 最低時給には届きませんよね… 報酬に対して要求が大きすぎます。 やる人がいるから、こんな仕事が世に出回るのです。 みんなが辞めれば、単価はどんどん上がっていくはずです。 昔の内職の方がよっぽど割が良かったですよね…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一度、回答しましたが取り消させていただきました。 他の方がおっしゃっているのは、既に実績がある人の考え方です。 全くの初心者OKであれば、あなたが引き受けた仕事は、決して安い仕事ではありません。 クラウドソーシングであれば、単価が高い仕事は、応募が殺到し、実績がある人やそのジャンルに強い人が採用されますので、初心者には難しいと思います。 初心者OKのライターは、大体、内職レベルの収入です。 稼げるライターとはそもそも別物で、仕事を得るルートも違います。安い仕事でも実績や経験を積んで、売り込みをしたり、応募をすることになります。 「好き」とか「ステップアップしたい」のであれば、いいと思いますが、「稼ぎたい」のであれば、おすすめできる仕事じゃないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • いや、あなたの我慢が足りないというよりは、「案件選びが悪かった」の一言に尽きると思います。 最近、そういう案件が増えましたよね。まずはこちらで構成を作って提出して修正して…見出しを見た先方からGOサインが出たら記事を書き始めて、提出しては修正を繰り返して…という仕事。 面倒くさいので、私はそういう案件を受けないことにしました。 1文字2円で同様の流れでやり取りをしたことがありますが、あまりにも面倒くさすぎたので途中で辞退を申し出ました。明らかに単価と作業量が見合わないと感じたからです。 普段、別のクライアントから「タイトルも見出しもテーマに沿っていれば全部自由」「指定されたタイトルで自由に記事を書く」といった案件を1文字3円以上で受注しているので、そのようなやり取りが必要な案件はかなり面倒だと感じてしまいます。 >皆様でしたら上記の業務はどれくらいの時間で完遂しますでしょうか。 案件による、としか言えません。 私がその時受けた案件は8記事分の記事の見出しを3日以内に作成し、先方に提出し、いつ出るかわからないGOサインを待ちつつ、実際にGOサインが出てから2週間以内で記事を納品し、修正依頼を受けるというものでした。 余談ですが、ライターには2週間で記事の納品を依頼しておきながら先方の修正依頼は納品から1か月も経った後でした。こういう自分たちの都合でしか仕事ができない人と一緒に仕事をしたくないと思ったのも辞退を申し出たきっかけでした。こんなに時間がたってから記事の修正依頼を受けたのは初めてだったので、「今更?!」と驚きました。 それにしても、そこまで綿密なやり取りをさせておきながら1文字0.8円とは安いですね。私なら1文字5円でもやらないと思います。やはり案件選びの問題なので、途中終了で正解でしょう。案件とクライアントは慎重に選びましょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる