教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

子どもにダンスを習わせたいのですが、

子どもにダンスを習わせたいのですが、検討しているダンス教室が ①スタートクラスのプレスクール ②スタートクラスのスクールキッズ ③ヒップホップキッズ ④ヒップホップ 上記の様にクラスが細かくわかれています。 小学校1年生の初心者なので、ふつうはスタートクラスに行くべきですが時間帯が①か③か④しか都合がつかず悩んでます。 小1でプレスクールだとまわりは小さい子ばかりで浮くかもしれないし、かといって初心者でいきなりヒップホップキッズは難しいかもしれない。 教室に問い合わせしたら初心者でヒップホップキッズは難しいかもしれないから体験して無理そうならスタートクラスも見学を〜との回答でしたが、ヒップホップキッズクラスにも初心者がいるから大丈夫かもしれないとも言っていました。 個人レッスンの習い事しかしたことがないので、集団で行うダンス教室の実情が全くわからないのでご教示下さい。 集団レッスンだと出来ない子どもは置いていかれるかんじでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ヒップホップキッズがいいかと この子にできるかなという考えは一旦おいたほうがいいです。 最初は踊れなくても、そのレベルのダンスを見ていると自ずとそのレベルまではいけます。 逆に小さい子と一緒にそのレベルのダンスをしていると、自分が周りより大きいのに上のクラスにいない羞恥心が途中から生まれてきてやる気が下がったりしてしまいます。 なによりその小さい子のレベルまでしか上がりません。 最初の方はクラスの振付けを撮ってあげて、そのレッスン内では覚えれなくても先生の動きを動画で一緒に見返してあげて「ここがこうなんじゃない?」と一緒に解析してみてください。 そして練習して前のレッスンより踊れていたら、必ずインストラクターの方は子供さんを褒めてくれます。 最初の方はその言葉をとても嬉しく感じると思うのでやる気にも繋がり、続けていく中でいいスタートを切れると思います。 (続けるなら)小1からというのも良いです。ダンスを自主的に楽しめる様になるのは大体小5.6〜中学からなので、その自主的にやる気を出してダンスを取り組むまでの間にダンスという概念自体を体で理解して慣れる期間、純粋に“ダンスが楽しい”と思える数年があるのはとてもいいです。 話がそれましたが、以上の理由から改めてヒップホップキッズをお勧めします。ヒップホップはダンス全ての基本となる動きが多いので、今後ジャンルを変えて活動していく上でも色々と楽です。

共感した0

質問した人からのコメント

参考になりました!まだ迷っていますが検討します!ありがとうございました。

回答日
2021/09/23

その他の回答1件)

  • 子供次第ではないでしょうか.教えてくれるのを待っていないで自分から食いついていくタイプなら経験者向けクラスでもいけるかも. 周りはみんな上手くて,自分だけ初心者というのは大人でもストレスです.親に「頑張りなさい」と尻を叩かれても楽しくは踊れない.もともと引っ込み思案なら辛いだけ. できない子も置いていかない,というのは,その子に特に手をかけるということですよ.ただ人数が増えた以上に他の子を教える時間が減ってしまう.その子がめちゃ頑張ってたら他の子も応援してくれるだろうけど,先生がその子の面倒にかかりきりになってしまったら? とりあえず体験をして,お子さんの様子を見て考えてみてはいかがですか.

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめのダンス求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問