教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

セクハラによる退職について質問です。 身内が牧場に勤めており、社長からホテルに連れ込まれそうになるなどのセクハラ被…

セクハラによる退職について質問です。 身内が牧場に勤めており、社長からホテルに連れ込まれそうになるなどのセクハラ被害を受け、警察に届け出をしました。結果は加害者である社長が認める形にはなりましたが、日が経つにつれて「訳も分からず印を押させられた」と周りに言いふらし、全く反省している様子が見られません。 また一度も謝って貰ってもいません。 4月末よりセクハラ被害による心身疲労で現在まで休職していましたが、退職する事になり、手続きなどの話を職場の社労士さん含め話を聞いたところ… ・自己都合退職になる。 ・退職金は無し。 ・有給休暇の余りの消化も認めない。 ・職場に対する支払い請求などをしないという誓約書を書いて貰う。 と言われました。 どう対応したら良いのか困っております。 少しでも助言いただければ幸いです。

続きを読む

141閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • セクハラをされたという事実を提示してください。 それでもダメなら裁判起こして。セクハラによる心身衰弱してしまったといって慰謝料と退職金貰ったらどうすか?

  • ハロワに行って、事実と異なることを言えば、自己都合ではなく、特定理由離職になります。逆転出来ます。会社としても、後でそれをやられるのが一番応えます。あわせて、慰謝料請求の内容証明も送りましょう。

  • 身内の方、大変でしたね。事務的な答えになるかもしれませんが、ご参考まで。 ・自己都合退職になる。 →いくら反論しても会社が覆すことはないでしょう。たとえ離職票にそう書かれても、職安で事実を説明すれば「事業主から著しい冷遇もしくは嫌がらせ(いわゆるセクハラ・パワハラ)を受けたことによって離職した者」として、特定受給資格者として認められる可能性が高いです。 ・退職金は無し。 →これはお勤め先の退職金規程に従うしかありません。もし規程上支給を受けられる者なのに無しとなれば、賃金不払いに該当しますので、まずはお勤め先を管轄する労基署へご相談ください。 ・有給休暇の余りの消化も認めない。 →違法です。これも賃金不払いに該当しますので、労基署にご相談ください。 ・職場に対する支払い請求などをしないという誓約書を書いて貰う。 →こんなの書く必要ありませんが、もし損害賠償請求などするお考えが無いのでしたら、さっさとサインして退職された方が得策でしょう。気分悪いかもしれませんが。 結託してる社労士についても、同業者として本当に恥ずかしく思います。そんな勤め先からは早く離れて、1日も早く元気を取り戻されることをお祈りします。

    続きを読む
  • ホテル連れ込みでセクハラ、「印を押した」とありますが、その社長さんは刑事罰は受けたんでしょうか。 また、民事での請求はどうなさったんでしょうか。 たとえば、被害届を取り下げて、民事でも和解済み、となれば、もう社長さんとしては解決しているので、強く出てくるでしょうね。 被害にあわれた方も、もう和解している場合にはそれを蒸し返すのはハードルがありそうです。 上場企業なら別ですが、そうでない企業は違法なことでも平気でしてくる場合はありますよ。 「訴えるなら訴えろ、構わんよ」というスタンスの経営者は多いです。 箇条書きにされている点ですが、どれも訴えれば勝てる可能性があるかもしれませんが、訴訟にかかる費用、時間、ストレス、などと、勝った場合に得られる金銭をはかりにかけることになると思います。 「訴えるなら訴えろ」がまかり通るのは、はかりにかけて、訴訟が割に合わない、ということが多いからなんです。 根本的には、そのホテル連れ込み未遂がどのような状態なのか、まだ係争中なのか、片付いてしまったのか、が重要な気がします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる