教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

扶養から外れる月収11万のパートをするデメリットについて教えてください。 1歳子育て中の主婦です。 月収11万のパートを…

扶養から外れる月収11万のパートをするデメリットについて教えてください。 1歳子育て中の主婦です。 月収11万のパートを求人で見かけ、興味のある職種でもあるので応募を考えています。そこに採用されると社会保険に加入することになります。 厚生年金が掛けられるのは将来の安心に繋がりますが、手取りが10万を切ります。 130万以内で働いた方が手取りが多くなると聞き、扶養から外れるのであれば月収11万で働くのは損なのかな?とモヤモヤする気持ちもあります。 雇用保険は扶養内でもかけてくれることがあるのを知ったので余計にそう思ってしまいます。 考え方の問題なのでしょうが、厚生年金をかけるよりも手取りが多い扶養内で働く方が得策なのでしょうか・・・ ご意見ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

6,239閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • デメリットは、旦那さんの会社から家族手当や扶養手当が出ているならそれがなくなる、社会保険料払うから単純に手取りが減る等ですかね。 手取りのことだけ考えるなら、社会保険に入らなくても良いように調整してくれる会社なら良いと思います。でも、興味のある職種なんですよね?それって大事だと思います。 ただ、お子さん1歳ですよね? お子さんの体調不良等で数日休めば社会保険加入対象外に…なんてことはないですか?

    続きを読む
  • 2人目を妊娠しても、給与補償があるのが、社保。 無いのが、扶養範囲内。 1人目1歳で打ち止めなら、手取りが多い方でも良いでしょね。

    2人が参考になると回答しました

  • 近くに頼れる人はいますか? 1歳の子供がいて、まともに働けるとは思えません。 雇用側も保険料を半分負担するのだから、しっかり働いてもらいたいのです。あまり小さい子供がいると・・・。 女性パートの多い職場で働いていますが、子供が小さいうちはほとんどが扶養内パートです。

    続きを読む
  • 社保に入れるならデメリット無し 扶養内で働く方がデメリット

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる