教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師を今月から始めましたが、すでに辞めたいと考えています。理由は「想像していたよりも精神的にくる」「だんだん教えること…

塾講師を今月から始めましたが、すでに辞めたいと考えています。理由は「想像していたよりも精神的にくる」「だんだん教えることに自信がなくなってきた」「自分の指導次第で試験の出来が変わってくることに責任が重く感じている」「教室内の雰囲気が重い」の4つです。 まだ慣れていないだけなのか、性格的に塾講師には向いていないのか、わかりません。 就活も控えており、教育業界も1つの志望業界として考えていましたが、向いていないのでしょうか。 第1希望は別の業界です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    社会人講師です。 まず「教室内の雰囲気が重い」という点は、重大な部分です。 学習塾というのは、主に子供相手なので、よっぽど下手なことをしなければ、クレームがとんでこないので、楽です。 ですが下手をすると、とんでもないことが横行してしまうこともあります。 雰囲気が重いというのは、おそらく人間関係だと思いますが、そんな環境では精神的に病んでしまいます。 学習塾は雇っているアルバイトを守ることはしません。 その程度の雇用主と思って、環境が悪いというのであれば辞めることを強くお勧めします。 実務経験を積むことで、指導する力というのがついてきます。 ご自身の学力の問題なのか、それとも生徒との学力との乖離や勉強時間が問題なのか、それとも教務に関して塾がしっかりとしていないのか、文面だけでは分かりません。 少なくともご自身が教えている内容をご自身が分かっているのであれば、教える自身うんぬんは後々考えればよいと思います。 少なくとも講師の自信を失わせるような職場環境であるような気がします。 社会人講師は、基本的に受験生がメインなので、夏休みが明けると、日を追うごとにプレッシャーがのしかかってきます。 そのプレッシャーをどこまで学生講師に振り分けてよいのかというのは、お勤め先の判断です。 これに関しては、ご自身でできるかできないかをはっきりと考えたほうが良いと思います。 4つの点について挙げられていましたが、職場の雰囲気が重いというのは、非常にわるい状況だと思います。 学習塾はものすごく多いです。 辞めるなり、より良い環境があるところを選べばよいと思います。 「生徒がかわいそう」というような引き留め方をする塾はあります。 そういう塾に限って生徒のことなんかこれっぽっちも思っていないと思います。 むいているのかというご質問に対して答えられるのは、質問者様ご自身と、あとは質問者様が指導している生徒だと思います。 今は、やめたいと思っていらっしゃるとのことですね。 結論から申し上げますと、塾は星の数ほどあると思って、今いらっしゃるところとは相性が悪かっただけと割り切って辞めていいと思います。 ご自愛なさってくださいね。

  • そうやって、何事も色々理由つけてすぐ逃げるのですね。

  • 志望業界の1つだったものに、たった1ヶ月でやめる理由4つも出てくる ようでは、何をやっても君は続かない。 フリーターでもやってなさい。

  • 1ヶ月も働いていないのに向いているかどうかなど普通は分かりません。 「責任が重い」というのはどんな仕事でも同じですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる