教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

給与計算か、総務か。 管理部門の経験者の方に様々なご意見をお伺いしたいです。

給与計算か、総務か。 管理部門の経験者の方に様々なご意見をお伺いしたいです。当方、31歳女性、銀行7年(事務&個人営業一通り経験)+外資クレカ企業2年(コールセンター業務)を経て、土日休みの仕事に戻りたく転職活動をし、現在、以下2社の管理部門職(どちらも未経験・正社員)の内定を得ています。 ①外資メーカーの給与アシスタント(人事部)、コロナ禍で需要増の上場企業、社員2000人以上、入社後すぐ週4在宅・週1出勤、副業不可 ②日系マーケティング企業の総務アシスタント、社員500人程、本社移転も控え事業拡大中のベンチャースタートの上場企業、入社後当面は週5出勤・慣れたら一部日数在宅、副業可 条件面は、年収・昇給、勤務時間、通勤時間がほぼ同じです。 配属先の雰囲気も、3〜4名の女性のチームで同じ、面接でお話した直属の上司の方もスキルアップ面でも手厚さでも、どちらも印象が良く、現職・退職者などの口コミなども一応見ましたが、甲乙がつけ難いです。 今、迷っているポイントとしては、以下のような業務内容と企業自体の魅力です。 ①について:給与業務はAIの発展による不安面もあるが、今後も労務知識・スキルの需要はあると考えている。外資の風通しの良さは肌に合っていると感じている。 ②について:総務は専門性は給与業務よりも劣ると思うが、幅広い業務に携われる良さもある。この企業の成長性に心惹かれている。 スキルは、簿記2級保有、PCはoffice基本操作程度、TOEIC700点程度です。 私の性格は、マルチスキルよりも専門性をつけたい気持ちがありますが、色んな人と関わることもわりと好きです。そして、優柔不断です。 既婚で30代なので、新しい仕事に最低1年以上慣れたら産休・育休を取って、復帰して、キャリアを積んでいきたいと思っています。 様々な角度からご意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

384閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    総務(給与計算含む)経験者です。 ①は、専門知識(簿記など)を多少必要とされ、貴殿がおっしゃる通りに、専門性が養われ、貴殿の資格も活かされると思います。ただ、数字とかかわりますし、単純作業にもなりますので(パソコン入力含め)飽きの来ないような性格のかたに向いているかと思います。(数字が好きとか) ②は、会社により多少違うでしょうが、総務と言えば、勤怠管理から、社員教育、人事迄行っている総務もあります。 なので、どちらかと言えばこちらの方がマルチな才能を必要とされるでしょう。 貴殿は、すでにマルチな才能の持ち主のようで、どちらの会社に行ったとしても、ご活躍されるのではと思います。 あとは、多少の違いはありますが、好みでしょう。「直感」というのも私は大事にすべきと思っています。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる