教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

あまり裕福でなくても社交ダンスを習われている方はいますか?

あまり裕福でなくても社交ダンスを習われている方はいますか?30代、独身女性、アフターコロナに何をしたいか?を考えてみたところ、昔からの漠然としたあこがれですが社交ダンスを習ってみたいと思いつきました。 勤め先の社長夫婦(大地主の一族)が社交ダンスを習っているので「裕福でなくても習えるか?」を聞いたところ、「発表会になると先生への謝礼や衣装代だけで夫婦で100万円くらいは軽く飛んでいく、でも自分たちはお金をかけていないほう」だとか。 「もちろん発表会への参加は強制ではないし、スクールでただ習うだけでも良いんだけど、通ってる生徒さんは自分たちもそうだけど衣装代や謝礼を何とか捻出してなお暮らしていける層の人が多い。若い生徒さんはみんなかわいがってレッスン後のお茶、レッスン外でも旅行や食事に誘われることがあるかもしれないけど、その度にお金が原因で断るのもきついよね」と教えてもらいました。 社長はクラシックバレエとピアノを習っているお孫さんに、毎年アルファードが新車で買えるくらいのお金を援助しているそうです。 経済的にゆとりがある人以外は習ってはいけないことはないけど、ダンス系の習い事はある程度お金を出せない人が習うといろいろ大変なことが多いからよく考えたほうが良いよ、と。 社長夫婦は私というか世間一般の勤め人とは生活水準が違うので、自分たちではそんなにお金をかけていないと思っているだけで十分お金をかけているレベルの方なのか、それともダンス系の習い事はそもそもそれだけのお金をかけられる人が手を出す習い事なのか・・・。 社交ダンスを習われている方、身近に習われている方の生の声をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

補足

回答くださってありがとうございます! 昔、まだ子供~若い頃にテレビで見た社交ダンスを習われているご婦人は皆さんジュエリーをジャラジャラみたいな良いところの奥様(マダム?)ばかりで、いつか習えたらなと思いつつも私には縁遠い世界なのだと思って諦めていました。 私でも通える金額の教室もたくさんあると知れて、このご時世なのですぐに習いに行けないのが残念です。 アフターコロナはぜひ習ってみたいと思います。

続きを読む

2,391閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    それ社長価格です。 お金ある人はたくさん突っ込んでいますが、友人のプロの話聞く限りそんな人今時珍しいですよ。 先生のクラス(プロとしてのレベル)にもよりますがレッスンだと30分5000~6000円くらいでできると思います。 初心者はレッスン代安い先生で問題ないです。最初ステップ習うのは誰でもあまり変わりませんので。 男の先生に習うのに抵抗があれば女の先生でも男役で相手してくれますので大丈夫です。 先生の競技会結果に対するご祝儀とか、パーティとか、レッスン代以外のものは強制ではありませんので出さなくても問題ありません。 現役で競技している人で習いに来ている人たちはそんなん出しませんし。 あとは、サークルでやってるところも多数ありますので、あまりお金かけたくなければそちらをお勧めします。 リンク貼っておきますので参考にして下さい。 https://c-dc.org/link-circle.php?a=0&m=1

    1人が参考になると回答しました

  • 社長夫婦の方が言われるような世界や教室は確かに存在します。しかし趣味として行うのであれば、公民館などでのサークル活動に参加すればあまりお金はかかりません。事実、決して裕福とは言えない人が多数参加しています。 やはり社長夫婦は私というか世間一般の勤め人とは生活水準と目標が違うので、そのようなことを言えるのだと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ダンス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる