教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

至急お願いします!

至急お願いします!現在うつで休職中の身ですが、退職を検討しています。 現在約3ヶ月ほど休職しており、診断書の休職期間は10/31までとなっています。 休職期間満了の10/31付で退職しようと思っていますが、この場合どこかのタイミング(10/31あたり?)で会社に顔を出して直接挨拶すべきでしょうか。 PCの返却や荷物の引き取りとかもあるので、あまり気は進まないですが平日に行くべきですか? ご教示ください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

休職期間が10月31までなら休職が終わりその後に退職届けだすかそれか空いた時間でも上司に電話で辞めることを使え詳しいことは休職期間が終わったら話すとかでもよろしいのでは? 辞める時は会社に顔だすか出した方がいいです。 お世話になった職場の仲間がいると思うのでちゃんと挨拶ぐらいはやっておいた方がいいと思います。一応社会人でしょ? まぁ代理人という手もありますが... 会社に返す返却物があるのであればちゃんと返しましょう。一応会社があなたにかしたしたものですから。 平日の方がいいと思います。会社がどう言う形態かは知りませんが平日の方が人数は多いでしょう。 長文失礼します。

共感した1

その他の回答1件)

  • 引き継ぎや、内部の事務処理の都合で1ヶ月前には退職届を出しておきたいですね。 また、そのときに退職の扱いや荷物の回収など会社と相談するために顔を出しておくとベターです。 最後のご挨拶は退職直前で構いません。しかし、休日に会社に伺うのは、挨拶のためだけにわざわざ相手を休みに呼びつけることなので失礼に当たります。荷物を取るだけといっても、これからいなくなる人がこっそり荷物を持っていくのはあまりいい気がしない方もいます。立つ鳥跡を濁さず、平日のいついつお伺いしますと約束を取り付けましょう。 どうしても鬱で動けない場合、退職代行サービスを使い、その旨を会社に連絡しておくと後は退職代行サービスが処理してくれます。

    続きを読む
    共感した1

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問