教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

空間デザイン 通信大学か就職か 20歳フリーターです。親の個人事業をアルバイトという形で毎日手伝っております。

空間デザイン 通信大学か就職か 20歳フリーターです。親の個人事業をアルバイトという形で毎日手伝っております。高校生の時に県内の目指していた国立大学に落ち、私立は金銭的な問題で進学を諦めました。 日々生活していく中で施設の内装、インテリア、空間デザインに興味と憧れを持ち、それと同時に通信課程で空間デザインを学べる大学があることを知りました。 自分でなんとか工面できそうな学費、大卒を取得できることに魅力を感じ入学を考えておりました。 しかしネットで調べたり本を読んでいる中で、業界に未経験で飛び込んで勉強していった方が早いのではないかとも思い、悩んでいます。(働き口があるとは限らないことは承知しております) 成人しているので自分で決断していかなければいけないのですが、経験値が低いためアドバイスをいただきたいです。

続きを読む

450閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    店舗デザインの仕事をしている者です。 「大卒を取得する」のが目的なら通信で空間デザインを学ぶのが良いです。 ですが「空間デザインをやりたい」から大学の通信で学びたいというのであれば、別に通信をやらなくても良いです。 それよりはおっしゃる通り業界に飛び込んで学んだほうが良いです。 この業界は学歴よりも資格や技術が物を言う部分も多いので(超大手企業や有名な建築家・デザイナーのもとで働きたければそれなりに良い大学を出なければなりませんが…) ただ、一番のオススメは 『派遣でCADオペを1~2年ほどしてCADを身につけてから空間デザインの会社に転職する』です(大卒が欲しければ派遣しながら大学の通信をやっても良いでしょう) 質問者様はおそらく空間デザインやインテリアデザインなどをしたいと思うのですが、それらは「設計職」ですので、まずはCADを使えないことには話になりません。設計職の求人にも「CADが使える人」と条件を出して募集しているところが多いです。CADが使えないことには業界に飛び込むことすら難しいかもしれません(営業や事務職であれば未経験でも飛び込めますが) 私の周りにも、無資格で未経験だったけどCADの派遣を数年経験してからデザインの仕事に転職して、インテリアデザイナーとして活躍している人が何人かいます。 派遣でCADオペなら、お金を稼ぎながらCADを学べ、転職も完全未経験よりはしやすいです。CADは独学での習得は難しいですしね…

    ID非公開さん

  • 大手住宅メーカーにいましたが、 大体、住宅メーカーに入るのも、 大卒以上が多いです。 インテリアコーデイネーターでも その資格を取ってから就活してる感じで 今は車の運転もできる女子も多いです。 あと、新卒も多く就活してるので、 メーカーに入れるかどうか?とも思います。 あと、インテリアやCADも採用人数も 多くないですし。 今は住宅を建てる人も減ってます。 住宅メーカー自体、平日休み、GW出勤、 夏季休暇も交代で取り、有給休暇も取りづらく 住宅の契約を取る為に必死の営業が 威張り散らしてて、男〇女卑のメーカーも 多いです。所長が何様?な態度で、 若い女子にセクハラも多いです。 (他にも勝気なプライド高い社員も 多くて、言ったら言い返す、やったらやり返す、 皆の前で恥をかかせたり、敵対関係になりやすい。) 生命保険の勧誘と似たような仕事で 会社全体クリーンイメージがないです。 結局、お客さまからお金を絞り取ることばかり 話し合ってますので。 展示場でも、お客様に不愉快なことを平気で言う (入った途端ご予算おいくら?と聞いたり、 アンケートに答えないと、説明しなかったり、 若いカップルが見学に来ると、声をかけるまで 無視したり。お客様が困って連絡してきても、 定休日だと無視して携帯に出ないなど。) 営業もいますし、契約を解除したいとお客様が言えば 態度を変えて、渡したカタログを返せ!怒 と電話してきたり、 違約金も取りますし。 (お客様が不満を言うと、じゃあ裁判起こしましょうか? みたいな、ヤ〇ザまがいの営業もいます。) 家を建てたあと、お客様が故障箇所があって 営業に連絡しても、それは直接業者に連絡してください!と 急に冷たい態度に変わったりします。 なので住宅メーカーは絶対おススメしないです。 若い女子社員も入って2年以内で辞める人が ほとんどです。 あと、空間デザインなどですと、 中小の工務店みたいな感じのところは あるかもですが、 大手企業などですと、芸大や美大、国立大の 建築科を出ても、 その仕事に就けない場合もあります。 (雇う人数が少ない、就職できても その部署に配属されるとは限らない、 大学の建築科を出て、実務経験を経て 一級建築士の資格もインテリア関係の資格も 所持してないと!みたいな感じです。)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる