教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険について教えてください。 今月いっぱいの契約満了(3ヶ月更新で2回更新あり)で派遣先の更新を断りました。 …

失業保険について教えてください。 今月いっぱいの契約満了(3ヶ月更新で2回更新あり)で派遣先の更新を断りました。 原因は指導員のパワハラです。 派遣会社の担当者の方にも伝えています。また別の派遣先で働く意思を担当者に伝えているので離職票には 「契約更新しないのは自己都合だけど、別の派遣先で働く意思があったが、紹介できなかった としておきます」と言われました。 あとは意思確認で「本当は辞めたくないんですよね?」と言われたので、「仕事は楽しかったので辞めたくなかったです。精神的に辛くなったので自分のために辞める事にしました。」と伝えました。 この場合、1ヶ月内(10 月中)に新しい派遣先が見つからない場合、失業保険は11月に出ますか。 詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

220閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    違うよ。 契約期間満了日から1ヶ月以内に次の派遣就業先を紹介できなかったらっていうのは2009年に法改正されて、今は契約満了日までに紹介できない場合になってるよ。 だから今月末の満了日までに他の派遣就業先を紹介してもらえなかったら契約期間満了、離職区分2Dになって給付制限なし。 ミラクル起きるかもね。 離職票の離職区分を審査判断するのはハローワークだけど、質問文の内容ならもしかして離職票の離職区分が「2C or 2D」って判断になるかもね。 失業保険の手続きするときにありのままの事情をハローワークの職員に伝えたら特定理由離職者にしてくれるかもね。ハローワークの窓口担当職員が女性やったら甘く判断してくれるからミラクル起きるかもよ。

    ID非表示さん

  • 会社都合になればそうなります。

  • 離職票を受け取り、ハローワークで、求職と受給の申請をしてから、待機期間7日、次の認定日まで3週間の約4週間後に、無職認定されれば、認定日から1週間以内に振り込みです。

    ID非表示さん

  • 給付制限期間なしで貰えると思います。 離職票が届きハローワークへ行く。待機期間1週間。説明会に参加。そして次の認定日からです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる