教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

ブラック企業に就いてしまいました。 今まで働いていた企業はタイムカードを押した時間分給料が発生しました。

ブラック企業に就いてしまいました。 今まで働いていた企業はタイムカードを押した時間分給料が発生しました。今月から入ったパートは、例えば出社9:33退社13:35(4時間労働)でも3.5時間分しか給料が貰えないです。30分は何処へ消えたのでしょうか…? 雇用契約書?労働契約書?の書類にも30分単位切り捨てとあって気になって調べたところ時給は1分単位で発生するので違法だとありました。 ハローワークで紹介された会社なのでハローワークに相談した方が良いのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

労働基準監督所に相談してください。 残業代不払い、契約書に書いていない給与不払いの債務不履行は消滅時効(給与日)から10年です。あと(給与日)から遅滞延滞金(利息)がつきます。営利企業は6%、非営利企業は5%、退職後は14.6%つきます。例えば給与日から30日後に請求する1000円貰っていない営利企業は1000×6%×30÷365=49円が利息ですので 1049円の請求になります。 証拠があれば確実なのでタイムカードの写真や会話を録音するのがいいです。

共感した0

質問した人からのコメント

分かりやすくかつ、正確な情報や計算方法を教えてくださったのでBAとします。 ありがとうございました!

回答日
2021/09/28

その他の回答5件)

  • 違法ですが、ハロワに相談なんて、あまり意味のある行為ではないですよ。 法律を持ち出して、会社に言えば、30分払ってくれますよ。その後、転職してください。

    共感した0
  • 昼休憩とかに消化されたのではないでしょうか。もし休憩なしで4時間働いたとしたらおかしいですね。契約内容を確認して会社に確認した方がいいと思います。その回答によってはハローワークなり労基なりに相談して見た方がいいと思います。

    共感した0
  • 私の努めている会社は 6時間以内の勤務は必ず30分の休憩を引かれます。契約書にもそう書いてました。(6時間以上は45分) 休憩をとらなかった場合は 毎回 休憩未取得申請書を出さなくてはなりません。 契約書に休憩のことは書かれていましたか? それとも うちの会社が違法なのかな▪▪

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問