教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ブラック企業に就いてしまいました。 今まで働いていた企業はタイムカードを押した時間分給料が発生しました。

ブラック企業に就いてしまいました。 今まで働いていた企業はタイムカードを押した時間分給料が発生しました。今月から入ったパートは、例えば出社9:33退社13:35(4時間労働)でも3.5時間分しか給料が貰えないです。30分は何処へ消えたのでしょうか…? 雇用契約書?労働契約書?の書類にも30分単位切り捨てとあって気になって調べたところ時給は1分単位で発生するので違法だとありました。 ハローワークで紹介された会社なのでハローワークに相談した方が良いのでしょうか?

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    労働基準監督所に相談してください。 残業代不払い、契約書に書いていない給与不払いの債務不履行は消滅時効(給与日)から10年です。あと(給与日)から遅滞延滞金(利息)がつきます。営利企業は6%、非営利企業は5%、退職後は14.6%つきます。例えば給与日から30日後に請求する1000円貰っていない営利企業は1000×6%×30÷365=49円が利息ですので 1049円の請求になります。 証拠があれば確実なのでタイムカードの写真や会話を録音するのがいいです。

  • 違法ですが、ハロワに相談なんて、あまり意味のある行為ではないですよ。 法律を持ち出して、会社に言えば、30分払ってくれますよ。その後、転職してください。

  • 昼休憩とかに消化されたのではないでしょうか。もし休憩なしで4時間働いたとしたらおかしいですね。契約内容を確認して会社に確認した方がいいと思います。その回答によってはハローワークなり労基なりに相談して見た方がいいと思います。

  • 私の努めている会社は 6時間以内の勤務は必ず30分の休憩を引かれます。契約書にもそう書いてました。(6時間以上は45分) 休憩をとらなかった場合は 毎回 休憩未取得申請書を出さなくてはなりません。 契約書に休憩のことは書かれていましたか? それとも うちの会社が違法なのかな▪▪

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる